LADYWEB.ORG編集部のIssy&なな号がお送りする、世の中のニュースを“斬る”というよりは、“なでる”感じのほぼ毎日更新気味コラム。連載1600回達成!

2005年08月07日 Sunday

また見送られた、サマータイム法案

author : Issy&なな号

郵政民営化法案は、明日採決されるようですが、今国会の審議が混迷したおかげで、提出が見送られた法案があります。それは、サマータイム法案。過去にも、1995年と1999年に参議院への法案提出への動きがありましたが、結局果たせず、これで3回め。

過去2回の時よりも、賛同した議員が多く、今まで導入に消極的だった、経済界や労働界も積極的になり、またとないチャンス。おまけに、環境問題の関心も高まっていたし。…でも、逃してしまいました。

法案の内容は、3月の最終日曜日に時計の針を1時間進め、10月の最終日曜日に元に戻すもの。導入したら、結構、混乱するでしょうね。特に、初日に交通機関とか。しかも、半年もやるんですね。7月〜9月くらいかと思ってました。僕は日々メチャクチャなので、影響ないでしょうけど、1度、導入してみてほしい気もします。


なな号コメント ★★★
次に提案するのは、やっぱり4〜5年後?


| 評価 | 12:00 AM | comments (0) | trackback (0) |

ページトップ

CANELDAR
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<前月  2024年05月  次月>>

NEW ENTRIES

WEEKLY RANKING

RANDOM LINK

過去の記事がランダムに表示されます。

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

LINK

PROFILE

POWERED BY