LADYWEB.ORG編集部のIssy&なな号がお送りする、世の中のニュースを“斬る”というよりは、“なでる”感じのほぼ毎日更新気味コラム。連載1600回達成!

2007年03月14日 Wednesday

桜の開花予想日、気象庁が計算ミスで謝罪&訂正

author : Issy&なな号

なんだか最近、寒いですね。相当早く咲くといわれていた桜も、この寒さで縮こまってます。ただ、開花が遅れるのは、寒さだけが原因というわけではなかったようです。

気象庁は7日の第1回開花予想で、静岡市、東京、高松市、松山市の4地点について、計算ミスで本来より3〜9日早い予想をしてしまったとして、謝罪と訂正をしました。続いて発表した、第2回めの予想によると、大半の地点で当初より1〜6日遅れるんだとか。まあ、それでも平年より早い地点が多いことに変わりはないようですけどね。

そんなに責任感じなくても…と思ってしまいますが、そうはいかないんですね。桜は特別です。かつて、古本屋で買った石川達三の本に「花は季節が来れば咲きます 達三」と書かれた便箋が挿まれていました。そう、咲いてないということは、まだ季節じゃないってこと。じっくり待ちましょう。ところで、僕はいつ咲くのでしょか。話がズレました…。


なな号コメント ★★★
じっくり待ちましょうよ。


| 評価 | 12:00 AM | comments (2) | trackback (0) |

ページトップ

CANELDAR
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<前月  2024年05月  次月>>

NEW ENTRIES

WEEKLY RANKING

RANDOM LINK

過去の記事がランダムに表示されます。

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

LINK

PROFILE

POWERED BY