さあ、第3回「私をしびれさせたニャンコ写真コンテスト」のグランプリ、および各賞を発表します。グランプリには賞金5万円、準グランプリ以下の各賞には記念品をお贈りいたします。たくさんのご応募、本当にありがとうございました。


(審査員)
フォトグラファー 西山奈々子
カリカリおじさん
LADYWEB編集部
写真を選び終えて……
いやー、今回ほど受賞作品を選ぶのに苦しんだことはありませんでした。どれもこれも素晴らしい写真ばかりで、最終ノミネート作品を選ぶのに、丸1週間も費やしてしまったほどです。最終ノミネート作品に残らなかったものの中にも、ネコちゃんのステキな表情をとらえたものが山ほどあり、おじさんは泣く泣くあきらめるしかありませんでした。本当にみなさん、素晴らしい写真をありがとう!
カリカリ


◆写真か、「詳細データへGO!」をクリックすると、大きな画像が見られるんだニャ。



瀬戸のノラ親子
タニヒロ さん(広島県)
荒野を歩くノラ親子の姿が素晴らしい。後ろのボケかげんもよく、まるで映画の1シーンのよう。なかなか撮れない写真だね。





太郎と花子
たま さん(東京都)
味わいのある窓辺に、味わいのある2匹のノラちゃん。気持ちがほのぼのとしてくるね。



チャー
KAZ さん(千葉県)
実は最後までグランプリを争った写真。ネコちゃんのキャラクターが画面いっぱいに表れている、とても力強い写真で、おじさんはイチオシです。






ノラ猫ごんべえ
ホッピー さん(東京都)
写真の構図がすごくいい。画面からゆったり感、まったり感が伝わってきます。ネコちゃんのあくびがかわいいね。






ミーナ
ごりぽん さん(東京都)
フランス映画の1シーンのような画面に魅せられました。アンニュイな雰囲気のネコちゃんが味わい深いね。






ヤング
タバサ さん(東京都)
石にスリスリしているネコちゃん、気持ちよさそうだね〜。こんな自然なネコちゃんのくつろいだ姿、なかなか撮れないよ。でも写真を撮られてることに気づいたら、恥ずかしがるかもしれないね。



ノラ&トラ
noratoramomo さん(岐阜県)
どっちかが飼い猫でもう1匹はノラちゃんなのかな。それとも2匹とも飼い猫? どっちにしても仲よさそうで、見ていて幸せになるね。



ねむネコ
起こさないで下さい さん(東京都)
ノラちゃんの自然な暮らしぶりがよく出ているね。それに3匹の位置関係もいいし、何より手前のネコちゃんの寒そうな表情が素晴らしい1枚。





ちょび
るなちびさん(神奈川県)
この待ち伏せポーズが最高。おじさんが密かにかわいいなと思っていたら、編集部の中も「実は私も…」という人が多かったので、特別にこの賞を贈ります。






びた
ちゃき さん(千葉県)
自分の時間を邪魔された、その瞬間の表情がよく出ています。「おい、何すんだよ!」と叫ぶネコちゃんの声が聞こえてきそうです。



慎平
飼い主 さん(愛媛県)
いかにも春らしい絵になる1枚てす。おっかなびっくりのネコちゃんの表情がいいね。木にしがみついた前足が好きだなあ。



福太郎
ばぁちゃん さん(宮崎県)
お風呂に入っているネコちゃんの気持ちよさそうな表情が何ともいえないね。毛が濡れて情けない状態になっているところが、またいい。



ノラチビちゃん
mizuha さん(神奈川県)
人間でいうと小学生くらいかな。おそるおそるロボにタッチしているネコちゃんの足がすごくかわいい。ナイスショットだね。



タイガー
ちぇしゃみ さん(大阪府)
こんな大きなトカゲが道端にいるっていうのがすごいね。それとネコちゃんの表情がいい。クワッ! って感じて……。



ミー
パンダ さん(山形県)
ネコちゃんの顔のアップの具合と、バックのボケ加減が絶妙。とてもいい構図で、まるでネコちゃんの絵はがきみたいです。



トン子
みかぽん さん(東京都)
ずんずんって音が聞こえてきそうな感じの、迫力充分のネコちゃん。鼻の頭についているのは、怪我かな、それとも汚れ? ノラの王道を行くネコちゃんだね。



マリアンヌ
はなさかたみお さん(京都府)
まるで香港映画の中に出てくる1シーンのよう。オリエンタルで不思議感いっぱいの写真だね。



スーチー
もっちー さん(埼玉県)
ハムスターとネコという、いわば天敵同志が仲よく並んでいるのがいいね。1枚の写真でこれだけ楽しめるといういい例。固まっているネコちゃんの表情がおもしろい。



のぞきみのねこちゃん
imgrimomgri さん(大阪府)
顔を半分だけ出したネコちゃんと海との対比がいいね。こういうシャッターチャンスはめったにないかも。芸術は“待ち”の賜物だね。



ペロ吉
キャトピッス さん(静岡県)
ネコちゃんが水を飲む姿って、なんてかわいいんだろう。こんな写真を見ると、おじさんは、デレデレになっちゃうよ。



かきあげ
MobbyDick さん(沖縄県)
この写真のポイントはずばり肉球。寝顔もかわいいし、肉球もプニュプニュしてるし……。おじさんのような肉級好きにはたまらないね。



しまちゃん
かびま さん(千葉県)
「幸せな飼いネコ賞」というのがあったら間違いなく入選の1枚。無防備な寝顔がたまらないね。



はなちゃん
YSさん さん(愛知県)
このツラ構えが気に入った。迫力という言葉だけではいい表せない、なんともいえない味わい深いネコちゃんだね。



なし
美保子 さん(愛知県)
ネコちゃんの生活を写したこういう写真、おじさん好きたなあ。缶詰の中身はゲットできたのかな。カンバレ!



ヌシ
ハタボー! さん(岐阜県)
色褪せたターコイズブルーのベンチと、その上で寝ころがっているネコちゃんの毛の色との対比がいいですね。詩的な写真だなあ。でも、ちょっとネコちゃんの顔も見てみたいな。



ドラ
nina さん(大阪府)
イギリスの風景の中のネコちゃん。絵はがきのような1枚。



すて助
ユミさん(東京都)
逆光で撮られたモノクロ写真は、とても雰囲気のある1枚だね。奥のボールとネコちゃんとの距離、構図もなかなかです。



ネコ四兄弟
ねこまたさん(山形県)
どっさりのネコちゃん。みているたけで嬉しくなって、和んじゃうね。模様からするときょうだいかな。



たぬきち
ぴいさん(埼玉県)
地べたに腹ばいになっているだけなんだけど、なんだかスーパーマンが空を飛んでいるみたいで、すごくおかしい。爆笑の1枚。