最近通販などで人気のヌー○ラをご存知だろうか。ブラジャーの商品名なのだが、従来のブラジャーと違い、肩ヒモも後ろのヒモもなく、シリコンでできたベタベタのカップを胸に貼る…というもので、貼り方次第で物凄く「寄せて上げる」状態になることと、肩ヒモが出ないのでどんな服装も可能というのが人気の新型ブラだ。

先日、この新型ブラが定価の半分以下の値段で売っていたので、友達7人と皆で購入してみた。私の胸はいわゆる「鳩胸」で、胸そのものの大きさはたいしたことないのだが、上部が張っているため比較的大きく見られることが多い。お得な形をしているのだ。

共同購入した友達のうち3人はかなり小さく、もう3人はかなり大きな人なのだが、この新型ブラの場合、3つしかサイズがないため、Bを3つと、Cを4つ(私もこっち)を購入した。

荷物が届いて早速つけてみたのだが、これが結構難しく、上手く装着することができない。それは一緒に買った人たちも同様だったので、ひとり、すでに使っていた人に来てもらい、皆で上半身裸になって、順番に装着方法を教えてもらうことになった。

そこで普段は見ることのない、他の人々の裸も見たのだが、洋服の上から見ている「胸」と、裸で見る胸ではこれ程に違うのかと愕然としたのだった。小さい人たちは本当に小さいので、ま、いいとして、私と同じサイズを買った「大きい」人たちの胸の、その大きいことといったら、同じサイズなんかを買ってしまってよかったのか? と思うほど。

普段の私はDサイズのブラを使っているのだが、その大きい人の中には普段からCを使っているという人もいて、一体どうしてそんな小さいカップに胸を押し込んでいるのかと、不思議に思った。

実は私は、ブラジャーには結構気を使っている。垂れないように、またできるだけきれいに見えるように、必ず試着して買っているのだが、そうやってきちんとしたブラを使うことで、Cサイズだった胸がいつの間にかDサイズになり、この間ブラを買いに行ったときには「Eサイズにしたほうがいいですよ」と言われるくらい、順調に? 成長させてきたわけである。

なのに、せっかく大きな胸でありながら、正しくブラを付けないために思い切り低い位置に胸を持ってきてしまっている友人たちを見て、やっぱり自分の体というのは、きちんと手入れしなければ、こうも簡単に崩れてしまうのだ、ということを再認識した。

人のことはそんな風に言えるけど、では、結構気にしてきちんとしたブラを使い続けてきたはずの自分の胸はどうかというと、久し振りにじっくりみたら、結構垂れていることに気が付いた。私は普段、洋服を着る前によく全身を鏡に映すことがある。ダイエットを始めてからの癖なのだが、その場合に目が行くのは下腹部ばかりで、あまり胸を見ることなどなかった。

でもこの新型ブラは鏡を見ながらでないと装着することができないため、自然と胸に目がいってしまう。それで自分の胸がいつの間にか垂れ始めていることに気が付いたのだ。それに、心持ち小さくなったような気もする。

ダイエットをする時、よく「胸も小さくなる」と言われるが、もしかしてこの10kg以上の減量によって、私の胸も小さくなったのかもしれない。そして、加齢と引力の法則によって、当たり前のように下がっていってしまったのかもしれない。

ダイエットが、健康と美しい肉体を手に入れるためのことであるなら、ダイエットによって「胸が小さくなる、垂れる」というのも課題のひとつである。大きくするのは無理でも、垂れるのは努力で何とかできるかもしれない。私は近頃始めた腹筋に加え、胸垂れ防止として腕立て伏せも始めることにした。最初は体重さえ減ればよかったダイエットだが、「美しくなる」には、まだまだたくさんの努力が必要なようだ。