FIFA、選手の帰化規則緩和を検討だって??
2011.05.07
6月1日に開かれるFIFA総会で、選手の国籍変更に関する規則の緩和について検討するんだそうで。UAEから提案されたんだそうだ。
どういう提案かというと、これまで選手としての国籍変更は18歳以上の選手は5年以上その国に居住しないと変更できなかったのを3年に短縮するという提案らしい。
フットボール(サッカー)は、ラグビーとかと違って一度いずれかの国のナショナルチームで選登録されると別の国のナショナルチームで選手登録することは不可能。この提案って、普通に見れば中東諸国のため(特に2022年にワールドカップを開催するカタールのため)のものに見えるんだが。そうでなくても中東諸国の選手構成はナンなのに。好ましいことじゃない、当然却下されると思っている。
ところで今度のFIFA総会では会長選挙も行われるのだが、現会長のブラッター氏の対立候補としてアジアサッカー連盟(AFC)会長のハマム氏が立候補するという話があったが、本当に立候補したらしい。ブラッター氏の再選になると思うが、ブラッター氏がいいわけではないが、AFC会長とは言え、ハマム氏はありえないよ。
| trackback (0) |
この記事のトラックバックURL
http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/335
トラックバック