■CALENDAR■
2004.Nov
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
<<先月
■NEW ENTRIES■
■RECENT COMMENTS■
■RECENT TRACKBACK■
■ARCHIVES■
■PROFILE■
TETTA Photo
■LINK■
■OTHER■

 

NBA開幕
第75日 

野球が終わったと思ったら今度はバスケです。他にもアメフト、ホッケーなどプロスポーツをやらない季節はなく、一年中熱狂できるのがボストンの魅力。でもここフェンウェイは静かになるけどね。

NBAは田臥が日本人初の開幕ベンチ入りを決めたというニュース見ました。本当にすごいことだ。願わくばボストンだったらと思う・・・。しかし彼の所属チームのフェニクスサンズは1月にボストンと対戦する。この試合は見にいかねばなるまい。怪我はしないで、順調に活躍していてくれることを願うのみだ。


ま、それはなくても一度は見てみたいと思っていて、昨日のことだけど、ボストンセルティクスの開幕戦に行ってきました。これがまたすごい。

何がすごいかって、まず応援する人の服装がボストンのスポーツごちゃ混ぜ。俺が見たおばさんは、レッドソックスのユニフォームにレッドソックスの帽子、その上にアメフトチームのペイトリオッツの革ジャンを着ていた。一切バスケチームのアイテムなし。他の人もファンの大半はレッドソックスの帽子をかぶってたりする。

しかもタイムアウトなどの中断時にはレッドソックスの優勝の軌跡をテレビジョンで流したりしてた。それもすごい盛り上がり。ある意味試合より盛り上がってたりする。ちょっとセルティクスのメンバーがかわいそうだった。

試合のほうは、すごく白熱していてかなりエキサイトした。かなり遠くの席だったけど、野球で遠い席で見るよりはぜんぜんよい。最後は95-98からラスト2秒での3ポイントシュートが入らず、負け。これが入っていれば同点というシーンで、もう最高に興奮できました。俺がもっとも望んでいた試合展開。最後は入ればいうことなかったんだけどなぁ。

それともひとつ。
例によってバスケも試合会場にはバッグの持ち込みは禁止されていた。しかもバスケの場合は野球と違い、預かってさえくれない。今回一緒に見に行った韓国人の友人はそれを知らずバックパックを持ってきてしまい、最初、中に入れなかった。

幸い、彼には試合会場の近くに友達が住んでいて、その友達に預けたらしいが・・・。ここにはコインロッカーもめったに見かけないし、友人がいなかったら本当に入れなかった可能性がある。セキュリティの強化も善し悪しだよ。

しかも俺らの前の席に座っていたアメリカ人は普通にバックパック持ち込んでたりして、かなり意味不明。アジア人やアラブ人狙い撃ち? アラブ人ならわからんでもないが、俺らアジアだぞ? その俺の友人は、そのアメリカ人をみて、「F○○K!」と連発してました。

アメリカでのスポーツ観戦はくれぐれも気をつけて。

| - | 12:00 AM | comments (0) | trackback (1) |

 
このページの先頭へ