不妊治療を始めて1年弱が経過し、結果が出ないことに不安を覚えていらっしゃるようです。しかしながら、まだ29歳というご年齢を考えても、少なくとも不妊治療に見切りをつけて、妊娠をあきらめるという必要はないと思います。
一般的に、不妊治療を開始して、1年後までに妊娠する方は、およそ半数ではないかと思われます。妊娠しなかった方も次の1年でその半数近くが妊娠すると思われます。
特にまだ20代の方は、不妊治療により今後妊娠できる確率のほうがはるかに高いと考えられます。通常は不妊原因を調べ、治すべきところが見つかればそれを治療しながら、妊娠されない場合には治療をステップアップしていきます。
尚美さんの場合は、不妊原因は何か見つかりましたでしょうか。また、現在どの程度の治療をなさっているでしょうか。すでに調べられているとは思いますが、男性側に原因があるケースも40〜50%あります。不妊のご夫婦は必ず双方の検査が必要です。
不妊治療に見切りをつける目安というのは、特別にはありません。妊娠の見込みが非常に低くなってしまう40歳代の半ば以降は、見切りをつけることを考えざるを得ませんが、30歳前後の方は、あきらめずに頑張ってみていただきたいと思います。 |