LADYWEB講座|Lady's Clinic

ドクター河村のレディース・クリニック


質問 昔、腎臓病を患いましたが、妊娠への影響は?
21歳の時にネフローゼという腎臓の病気を患い、3年ほど闘病(入院は6か月くらい)をしました。その後、治療のかいあってずいぶんよくなったのですが、その時主治医からは「子供を生むのが難しい病気です」といわれました。今私は28歳で好きな人がいます。その人と将来の話をしているのですが、やはり子供を望むのは難しいのでしょうか。ふたりとも子供が好きなので、できたら欲しいと思っているのですが。2年前の最後の検診のときに、腎機能は55%といわれました。(洋子・アルバイト・28歳)


回答 腎機能の程度を妊娠前に把握する必要があります
ネフローゼ症候群による腎機能の低下が認められる場合に、妊娠がまったく不可能というわけではありません。しかしながら、妊娠中は子宮の中で胎児を育てていくわけですから、腎臓には普段以上に負担がかかります。また、妊娠前は健康であったかたでも、むくみや蛋白尿、高血圧という妊娠中毒症の症状が出ることがあり、もともと腎機能が低下している場合には妊娠中、厳重な管理を要します。

ネフローゼ症候群の方は、まず現在の腎機能がどの程度なのかを妊娠前に充分把握しておく必要があります。腎機能の程度や一日の尿蛋白量、どのくらいの期間安定しているかなどにより、妊娠が可能な場合もあります。

腎臓の専門医から妊娠可能という判断をもらえれば、妊娠した後のフォローが可能な、腎臓の専門医がいる総合病院で妊婦健診を受けることが望ましいです。(2002.4.8)