えいごサプリ

トップページ
はじめに
プロフィール
バックナンバー
Peopleにもどる
スマイル0円は日本だけ
日本でもおなじみのファーストフード店。子供も大人も利用する機会は多いでしょう。海外旅行の際も、日本で馴染みのお店に立ち寄ることが多いのでは。

でも、そのサービスの悪さには目を見張るものがあります。これが、アメリカにおけるファーストフードの本家、本元の実情です。残念ながら店員のスマイルを見ることはほとんどないでしょう。それどころか、「売ってやっている」という態度で接客されることも珍しくありません。

注文の際、カウンターにて、店員から「何が欲しいの、え、何? で、飲み物は、何にするわけ、サイズはどれよ。ここで食べるの、食べないの?」ってな感じで、聞き取りにくい英語でまくし立てられるのです。これはかなりきついです。

それならそれで、対策を立てるしかありません。いうべきことは、こちらから先手必勝で伝えてしまいましょう。ゆっくりと大きなお声で。そうすれば、相手の横柄な態度にへこむこともありませんから。

ところで、フライドポテト用のケチャップ。「ケチャップください」とリクエストすると、日本では1個か2個、添えてもらうのがふつうですよね。ところが、本場アメリカはスケールが違います。店員の片手でわしづかみできるだけ量が添えられます。その量の多さにはあっけにとられてしまい、思わず「こんなにいらないけど……」といいたくなるほど。アメリカ人はこれが当たり前のようですが。

ここで1つ朗報です。アメリカにだってサービスに定評があるハンバーガーチェーンもあるということ。それは、カリフォルニア州を中心に、ネバダ州そしてアリゾナ州にてビジネス展開しているIN-N-OUT Burger。サービスだけじゃなく、味にも定評があります。どこのお店も大盛況で、店内は常に活気があります。まぁ、メニューが3種類しかないのが、玉にきずですが。機会があれば、ぜひ、お試しを。ハリウッドセレブたちにも人気があるハンバーガーショップですから。

さて次回は、ファーストフード店で使えるポイント英会話です。