えいごサプリ

トップページ
はじめに
プロフィール
バックナンバー
Peopleにもどる
お店では、自分が主役です(その1)
さてと、そろそろショッピングへ行きましょうか。

買い物英語の心得『お店の主役は、あなたです』

この精神が、大切です。常にこのことばを、心に留めておきましょう。主役のあなたは、決して臆することなく、堂々と買い物をすればよいのです(ただし、横柄な態度をとってもよい、ということではありませんよ)。

買い物は、お店に入るときから始まります。

ドアを開けると、店員がこちらを見ているはず。
そのときのあなたの態度が何よりも大切! だから……、目を逸らすことなく、しっかり相手を見ながら、すてきな笑顔で、

“ Hi! ” もしくは、“ Hello! ”

と一言、店員さんに声をかけましょう!

たったこれだけのことですが、店員さんへの礼儀でもあるわけです。店員さんだって、どんなお客さんが入ってくるか、ある意味ちょっと不安だったりする。

そんな時、笑顔と“ Hi! ” は、「私はあなたの敵ではありませんよ」と、こちらからのメッセージになるわけです。たったこれだけのことで。

よく見かけるのが、数人の日本人女性がお店にバタバタと入ってきて、店のものを触り、そのまま去っていく光景。

これでは、お店のかたも対応が悪くなっても、仕方がありません。お互いに、気持ちよく買い物をするためにも、笑顔と“ Hi! ”は欠かせません。

これって、かなり初級者レベルのアドバイスじゃない? と、感じているあなた!  一見、こんなわかりきったことでも、本当に実行できていますか? 逆に、店員さんから、目をそらせたりしていませんか? それでは、会話は始まらないし、買い物も気分よくできない。

一旦、笑顔を振りまいておけば、相手の対応はグーンと違ってくるのですから、もう一度初心に戻ったつもりで、笑顔で“ Hi! ”をぜひ実行してみてくださいね。