えいごサプリ

トップページ
はじめに
プロフィール
バックナンバー
Peopleにもどる
ファッションチェック!(質問編)
アメリカにも、日本のファッションチェックのような番組はもちろんあります。特に、映画の祭典アカデミー賞、ゴールデングローブ賞、音楽の祭典グラミー賞、など有名な賞において、スターの装いは注目度が高く、ドレスやタキシードのファッションチェックは、雑誌、新聞、テレビなどで毎年特集が組まれるほどです。

注目度が高いということは、多額のお金が動くビックビジネスになるということ。誰がどのデザイナーのドレスを着るか、どこのジュエリーをつけているか、バックはどこのものか、これらはとても大きなハリウッド式ビジネスです。

アメリカ版ファッションチェックでの、辛口コメントで有名なコメンテーターといえば、ジョーン・リバースとメリッサ・リバース母子。特に、元来コメディアンだった母ジョーン・リバースのコメントは、かなりパンチの効いたもので、好き嫌いが別れるところ。賞後日、ベストドレッサー賞&ワーストドレッサー賞を特別番組の中で発表。ベストドレッサー賞に選ばれたスターへの賞賛はとてもすばらしいのですが、ワーストに選ばれたスターへの歯に衣着せぬ言葉には、視聴者の立場から聞いていても、かなりすごいものがあります。まぁ、これがハリウッド流ということなのかもしれませんが。ハリウッドスターの中には、彼女が大嫌い! という人も少なくないようです。

とはいえ、彼女は35年レッドカーペットから中継してきたキャリア、知名度があるため、カメラの前ではみんな彼女のインタビューを受けるのでしょう。中継中は、彼女もスターを褒めまくるので、その場はとりあえず上手く収まっているようです。

彼女の質問は、映画のことについてはもちろんですが、それ以外に、「誰のドレスを着ているの?」「誰のジュエリー?」「誰の靴?」とファッションについて立て続けに質問します。

これらのデザイナーは、テレビなどで名前を挙げてもらうことで、無料にてドレスやジュエリーなどと提供する(その日だけのレンタルの場合が多い)。スターは美しいドレスを着ることができ、デザイナーは名前を売ることができる。

これぞまさにギブ&テイク。新人女優は質問される前から、マイクを向けられた途端デザイナーの名前をいうこともあるくらい、テレビで名前をいうことはとても大切なことなのです。日本ではまだこれほど露骨にファッションについて質問することはないのでは?

さて、彼女はどのように質問しているのでしょう?

デザイナーを聞くときには、こんな質問の仕方をしているようです。

Who are you wearing?
Whose dress is this?
Who did the dress?


その後、「回って(ドレスを見せて)!」という彼女の一言で、スターは後姿を見せてくれます。

Turn around!

すごくシンプルな英語が多いのは、多くの場合レッドカーペット上でのインタビューは限られた時間の中で質問をしなくてはいけないから。でも、シンプルな英語ほど、使える英語が多いものです。

次回は、褒めことば特集です。