ワールドカップ・アジア最終予選(3次予選)オウンゴールの応酬でホームでドロー。

昨夜行われたワールドカップ・アジア最終予選(3次予選)第4戦、ホームでのオーストラリア戦。日本は遠藤航がコンディション不良でベンチ外、中盤センター守田とは田中碧。それ以外は予想どおりで先週のバーレーン戦のメンバーを踏襲、2シャドーが久保建英と南野、右ワイドはやはり堂安というスターティングラインアップ。
オーストラリアは高さのある選手をヅラリと並べ、こちらも予想どおり5-4のブロックを敷いて日本に応戦。序盤から日本が圧倒的にボールを試合するが(前半終了時のスタッツでボールポゼッション71%)決定的なチャンスはほとんど作れず。。。

続きはこちらでどうぞ。。。
https://kohs-football.com/9017/

| trackback (0) |

今夜、ワールドカップ・アジア最終予選(3次予選)ホームでのオーストラリア戦。

昨日の定例のメディアブリーフィング(前日会見)を見たが、森保監督とともに壇上にあがったのは守田。遠藤航が体調不良らしく、だがそれとは関係なく守田が呼ばれたと思われる。9月シリーズ、そして先日の10月シリーズ初戦(アウェイでのサウジアラビア戦)と、敵のコーチングスタッフまでも賞賛するパフォーマンスを見せているんで当然の人選だろう。
さて今夜のホームでのオーストラリア戦、早々にチケット完売とのこと。
オーストラリアはこの最終予選(3次予選)ようやく盛り返して来て、その勢いで乗り込んで来る。

続きはこちらでどうぞ。。。
https://kohs-football.com/9014/

| trackback (0) |

J3からJ2への昇格プレーオフ圏争い。

インターナショナルマッチ・ウイークだが一昨日と昨日はJ3が行われ、大宮アルディージャのJ2昇格(自動昇格)が決まったが、自動昇格枠はもう1つ。残り6試合で自動昇格圏内の2位はFC今治。勝点5ポイント差で3位のカターレ富山が追う状況。6試合で5ポイント差なので、まだわからない。
さらに今シーズンから(J2同様に)プレーオフでの昇格枠が設けられている。(つまりJ2とJ3で3クラブ入れ替え…)
J2同様、昇格プレーオフ圏内は3位~6位まで、これが今シーズンのJ3にかつてない緊張感と大混戦をもたらしているとの評判。

続きはこちらでどうぞ。。。
https://kohs-football.com/9011/

| trackback (0) |

J2復帰…来シーズンから「RB大宮アルディージャ」??

J3へを戦っていた大宮アルディージャが今日J2昇格(復帰)を決めた。NHK-BS「Jリーグタイム」がJ3スペシャル放送の日に昇格とは、なかなかにジャストタイミングですな(笑)
折しもこの10月1日にレッドブル社が株式100%の「RB大宮株式会社」へ。つい一昨日、テクニカル・ダイレクターのマリオ・ゴメス氏も出席してのメディアブリーフィングもあり、3~4年後のJ1昇格を目標にしているとの地に足のついた方針。
さて、どんなマネジメントを見せてくれるやら。。。

続きはこちらでどうぞ。。。
https://kohs-football.com/9009/

| trackback (0) |

ワールドカップ・アジア最終予選(3次予選)他国の状況。

一昨日のワールドカップ・アジア最終予選(3次予選)第3戦。日本と同グループではまず日本時間18:00からオーストラリアVS中国が行われ、中国がロングフィードから抜け出してクイックなシュートで見事に先制、、、ここまで勝利の無いホームのオーストラリアだけにオォーと来たが、なにしろ中国は耐えられなく前半にセットプレーから同点に追いつかれてしまう。そして後半早い時間にサイドを抉っての折り返しからゴールを許してしまいオーストラリア逆転、、、さらにアディショナルタイムにも追加点を奪われ、オーストラリアが3-1でこの予選初勝利。ようやく初勝利をあげた勢いで日本に乗り込んで来る、、、ということかね。

続きはこちらでどうぞ。。。
https://kohs-football.com/9007/

| trackback (0) |

ワールドカップ・アジア最終予選(3次予選)第3戦、アウェイでイイ戦いで完勝。

サウジアラビアに乗り込んでのアウェイ戦。日本は9月のアウェイでのバーレーン戦と同じスターティングラインアップ。ゴールキーパーは鈴木彩艶、3バックは中央に谷口、右に板倉、左に町田。中盤センターが遠藤航と守田。ウイングバックが右に堂安、左に三笘。1トップは上田絢世、2シャドーに右が南野、左が鎌田。
サウジアラビアはこのところ3バックのフォーメーションで戦っており、この試合も3バックで来るかと思っていたが4バック。だが日本も想定内だったようで、キックオフ直後、森保監督が4バックのサインをピッチへ送っているシーンがカメラに捉えられていた。
おそらく4-3-3のサウジアラビアに対して、日本は中盤センターが2枚なので数的に不利。サウジアラビアのアンカーを捕まえに出ると後ろが空いてしまうわけで、どう対処するかと思っていたら、2シャドーの一角の鎌田が下りて来たり、遠藤航が最終ラインに入ったりしてサウジアラビアの狙いを封じ込める。
そうして13分、右ワイドの堂安が逆サイドの三笘へ大きなサイドチェンジ、、、(9月の中国戦と同じ形…)三笘はワンタッチで折り返し、、、ゴール前に守田が攻め上がっていてヘッドで落とし、鎌田がフィニッシュ。
見事な攻撃で思わず拍手が出ましたがな。

続きはこちらでどうぞ。。。
https://kohs-football.com/9005/

| trackback (0) |

今日深夜というか明日早朝、ワールドカップ・アジア最終予選アウェイでのサウジアラビア戦。

午前3:00キックオフ@ジッダ。アウェイでのサウジアラビア戦は勝利したことがない、とあちこちで言われているが、まぁ確かにそうですけどね。サウジアラビアはこの一戦に敗れるとマンチーニ監督解任との噂もある。

続きはこちらでどうぞ。。。
https://kohs-football.com/9002/

| trackback (0) |

Jリーグ、ベンチ入りメンバー20人に…

先週末のいろんな試合のことをエントリーしたいのだが、表題の件を。
Jリーグが、来シーズンからベンチ入り人数を現行の18人から20人に増やす方向だそうだ。なんでやらないんだろうとずっと思ってたんで(海外でも主要リーグでは導入済み)ようやくかよ、、、という感じ。

続きはこちらでどうぞ。。。
https://kohs-football.com/8998/

| trackback (0) |

7分間のプレーで素晴らしいパフォーマンスと賞賛されてるが…

先週末のイングランド・プレミアリーグ、クリスタル・パレスVSリヴァプール。試合の方は序盤の1点を守り切ったアウェイのリヴァプールが勝利。
この試合での遠藤航は89分にピッチへ、アディショナルタイムを含め7分間ほどのプレーとなった。何メートルも離れた所から鋭い読みと素晴らしいスピードのスライディングタックルで相手のビルドアップを潰したシーンは秀逸。オォーって声が出ましたがな。

続きはこちらでどうぞ。。。
https://kohs-football.com/8994/

| trackback (0) |

イングランド・チャンピオンシップ、サンダーランドVSリーズ・ユナイテッド。

先週末に行われたイングランド・チャンピオンシップ(イングランド2部)サンダーランドVSリーズ・ユナイテッド。ここまで首位のサンダーランドに勝点差3ポイントで追いかけるリーズ。この夏の移籍ウインドウ間際にリーズに移籍した田中碧はこれまで途中出場で、この試合は初のスターティングラインアップ。中盤センター2枚の一角。
いきなりフィジカルのぶつかり合うデュエルのシーンがあったが、相手の方が身体を捻じりながらすり抜けられる。

続きはこちらでどうぞ。。。
https://kohs-football.com/8992/

| trackback (0) |

▲ページのトップへ

CALENDAR

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31   

<<前月 2024年10月 次月>>

New Entries

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ