2008年05月09日 Friday
「パワプロ」シリーズの生みの親が死去
『実況パワフルプロ野球』(パワプロ)シリーズの生みの親であり、その後、大阪電気通信大の教授となっていたかたが、お亡くなりになられました。「パワプロ」は僕の大好きなゲーム。つくってくれて、本当にありがとう。ご冥福をお祈りいたします。
1994年に発売された第1作は、それまで野球ゲームの王道「ファミスタ」とは違って、操作方法は斬新、動きはリアル、おまけに実況入り。感動したなあ。ゲームから遠ざかって「パワプロ」もやらない時期がありましたが、プレステ購入と同時に復活。今も「9」〜「13」を大切に所有しています。去年発売の「14」は、まだ買ってません…。
ただ最近、年齢からか、僕のオペレーション力が鈍って、打球を引っ張れなくなってきました。実際の野球同様、センターから逆方向でいいのかもしれませが。サクセスでも、凄まじいまでに高能力キャラはできないし。それでも、いつまでも楽しみたいと思います。
なな号コメント ★★★
じゃあ、もう引退じゃないの。
1994年に発売された第1作は、それまで野球ゲームの王道「ファミスタ」とは違って、操作方法は斬新、動きはリアル、おまけに実況入り。感動したなあ。ゲームから遠ざかって「パワプロ」もやらない時期がありましたが、プレステ購入と同時に復活。今も「9」〜「13」を大切に所有しています。去年発売の「14」は、まだ買ってません…。
ただ最近、年齢からか、僕のオペレーション力が鈍って、打球を引っ張れなくなってきました。実際の野球同様、センターから逆方向でいいのかもしれませが。サクセスでも、凄まじいまでに高能力キャラはできないし。それでも、いつまでも楽しみたいと思います。
なな号コメント ★★★
じゃあ、もう引退じゃないの。
| 評価 | 12:00 AM | comments (0) | trackback (0) |