内田篤人と本田圭佑、カップ戦で優勝。
2011.05.23
先週はヴァンフォーレ甲府がホームで名古屋グランパスを倒した試合を興味深く見てたので、先日の横浜F・マリノスVSヴァンフォーレ甲府も楽しみにしてたんだが、ちょっとお話にならなかったかね、ヴァンフォーレのパフォーマンスが。
横浜国際競技場(日産スタジアム)のデカさと閑散とした雰囲気と、マリノスの上手でネームの高い選手ばっかしに勝手が違ったか?? あんなに相手チームに自由にさせるわけはないんで、甲府での再戦を楽しみにしておこう。
しかしヴァンフォーレに限らず、大宮アルディージャがホームで清水エスパルスに大敗するなど、Jリーグの多くのチームはパフォーマンスが安定しない(乱高下が大きい)なぁ。
川崎フロンターレからマリノスへ移籍した谷口だが、早々に(というか、ようやく、というか)前述のヴァンフォーレ甲府戦ではその位置に手をつけてきて、谷口と小椋の2センター(前に中村俊輔と兵藤)ではなく、小椋をアンカーに置いて谷口をダイヤモンド型の中盤の頂点にするような形をとってきた。次の試合でもこれをやるのかどうかわからないが、やっぱり谷口の配置には(いろんな意味で)考えざるをえないよね、ということと、木村和司監督というよりたぶん、樋口コーチのタクティクスはさすがと思ったけど。ま、これから先はどうでしょうかね。
一昨夜はドイツカップのファイナルでシャルケが優勝し、ウッチーは海外移籍1年めでカップ戦優勝(カップウイナー)ということでシーズンを終えた。ウッチーがスタメンでなかったのは驚いたがコンディションがよくなかったらしく、試合終盤に交替出場でピッチイン。今シーズンのシャルケでチャンピオンズリーグを含めて功労者の1人であるウッチーに対して、ベンチとして評価・配慮をした様子が見て取れる。試合後にはバイエルン・ミュンヘンへ移籍するゴールキーパーのノイアーに肩車されて(正確にはノイアーの右肩にひょいと乗せられていたんだが)カップを掲げるウッチーの写真を数多く見ましたよ。
本田圭佑が所属するCSKAモスクワも昨夜のロシアカップで優勝したようで、後は長友が所属するインテルのコパ・イタリアのファイナルだな。もちろんリーグ戦優勝の方が価値が大きいわけだが、(リーグ戦を2位で終了した)インテルにも是非カップウイナーになって欲しいもの。昨夜はセリエA最終戦に右サイドで出場して豪快に一発叩き込んだ長友は、間違いなくカップ戦ファイナルにもスタメン出場するだろう。マイコンがサスペンション(累積警告で出場停止)だし、右サイドバックでのスタメンになる。コパ・イタリアは以前はファイナルもホーム&アウェイだったが、今は他と同じで一発勝負だ。今年はローマのスタディオ・オリンピコが会場なんだそうだ。
| trackback (0) |
この記事のトラックバックURL
http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/352
トラックバック