スタジアムがよいとフットボールもよく見える??

昨夜の「なでしこ」のテストマッチ、イングランドとのアウェイマッチだったんだが、小さいながらも当然フットボールスタジアムで、実にいい雰囲気。

イングランドはあと数週間後に開幕するヨーロッパ選手権めざして仕上げの段階で、チームができあがっている状態だし、「なでしこ」も澤も宮間も不在なものの、なかなか緊張感や集中力あるいいパフォーマンスで、見どころの多い楽しめる試合だったんだが、やはりスタジアムの雰囲気というものが大きいのではないかと。劇場(プチ劇場…かな)って言ってもいいんだろうか。正にそんな感じ。日本のスタジアムだと(陸上トラックがある場合は一応論外としても)フットボール専用スタジアムであっても、何かこう、臨場感というか空気感が拡散するというか、抜ける(抜けてしまう)というか…それはゴール裏がスタンドまでの距離が広いとかいうからでもなく、屋根が四方に付いてないからとかいうからでもなく、やはり空気感なり文化感なり、風土というか雰囲気というか、そういうものが醸し出す総合的なものなんじゃないかと。
こういうスタジアムでフットボールが見られれば、いくら現場に(恒常的に)足を運ぶのが億劫な日本人でも足が向かうんじゃないか。TV中継だって見違えるだろうな。
Jリーグは何か刺激を、って感じであれこれ模索したり頭をひねっているようだが、チャンピオンシップの復活だとか2ステージ制だとか、秋春制だとか、そういう部分でなく、こういうスタジアム環境、スタジアム空間(=舞台)の向上なり革新なり、そういう部分の研究や分析に力を注いではどうなんだ。スタジアムは(ほとんど全て)自治体所有物だから口を出すわけにはいかないとか思ってんのかもしれないが(その一方で、Jリーグ開催基準の提示、要求には熱心…)一緒になって観戦リピーターが足を運びたくなるスタジアムを模索しようとしてはどうなのかね。

「なでしこ」の次のテストマッチはドイツとのアウェイマッチ(6月29日、土曜日夜中)だが、ミュンヘンのアリアンツ・アレナで行うんだそうだが(←それも冗談でしょ、ってくらい凄いが)なんでも4万枚??売り出したチケットソールドアウトだそうで。なにを手ぐすね引いて2年前のワールドカップのリベンジに燃えてんのかね。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/1121

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30      

<<前月 2024年09月 次月>>

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ