U-17ワールドカップ、ファイナル&3位決定戦。

メキシコで開催されたU-17ワールドカップが、日本時間の今朝閉幕。
ファイナルのカードは地元メキシコVSウルグアイとなり、メキシコが優勝。3位決定戦は壮絶な打ち合いの末にドイツが4-3でブラジルを降した。

3位決定戦のブラジルVSドイツなんて、ドイツが先制、ブラジルが連続3ゴール、ドイツが1点返す…ここまでで前半終了という派手な打ち合い。後半にドイツが2ゴールをあげて逆転勝ちした。大体「3決」は打ち合いになるもんだが、打ち合いになればなったなりに日本チームも応酬できるかな?? 昔はとてもできそうにもなかったが、近年はフル代表にせよユース世代にせよ、十分応酬・応戦できそうなんだがね。そういうところも大きく変わった。

ファイナルは、あの巨大なアステカ・スタジアムに大観衆が詰めかけていたが(満員??)日本でU-20とかU-17の世界大会が開催された時(もちろん地元のメキシコがファイナル進出というアドバンテージがあったわけだけれども)あそこまで観客が埋まるかな。もちろん、日本は2002年のワールドカップしかり、日本チームが登場しなくても客席は埋まるんだけどね。でもU-20とかU-17ではどうかな。そろそろ、日本でU-20とかU-17のワールドカップを開催して欲しいと思っているのだが(確か日本サッカー協会の小倉会長もそう言ってたと思うが)震災やら原発問題やらで遠のいたかな。
U-17が終わって、今度はU-20ワールドカップが今月29日から始まる。だが、これには日本チームは出場権を得ることができなかった。2大会連続でアジアで敗退だ。次は出場権を得たとしても、U-20代表は6年間(U-20とU-17は2年おきに開催なので)世界の舞台を踏めなかったことになる。この2大会、誰がチームを率いていたかは言わないけどね。知ってる人は、もうよく知っていることだし。

ちなみにU-17ワールドカップで、日本はフェアプレー賞を受賞したとのこと。フェアプレー賞、よく受賞するよね。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/401

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30      

<<前月 2024年09月 次月>>

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ