J3にU-20選抜参戦、really ?

以前一度エントリーしたこの話題、昨日のスポーツ報知に掲載…本当なんっすかね?

試合ごとに各クラブから2人までを召集とか、遠征費は所属クラブ持ちとか、やや具体的なところまで報じているが。。。
J3参戦については既に申請を締め切っており、12月に参戦クラブの発表となる模様。当初は10クラブでスタートする計画だったが、U-20選抜の参戦で12クラブでスタートすることになったというニュアンスをスポーツ報知は伝えている、、、12クラブで発足はそのとおりだが、U-20選抜参戦によって12クラブになったのかどうかは知らんけど。
ただま、U-20選抜の参戦については問題点も多々ある。J2への昇格を争うリーグ戦に、選抜チームが存在することの是非。試合ごとに選手を召集するらしいが、正しいリーグ戦ではないこと。U-20選抜は全てアウェイでの戦いにするとらしいが、これも正しいリーグ戦ではなくなるし、それどころかおかしなリーグ戦になる。もしU-20選抜が優勝してもJ2には昇格せずに2位クラブが昇格するらしいが、それはまぁ当然だろうけど。
とはいえ、新しい試みをやってみることは必要だし、基本的には賛同したい。J3発足の正式発表の際に、このU-20選抜の参戦が本当に発表されるか注目だな。
あと、J1およびJ2のクラブで(現在はそういう言葉は存在しないが)サテライトのチームを参戦させたいクラブとか、かつてのジェフ千葉のリザーブチームとか、ファジアーノ岡山ネクストのようなチームとかも、参戦を希望するなら認めたらどうなんだ? Jリーグとしては、各地にJリーグ加盟クラブが存在することを優先する考えしかないから、それは無い(ありえない)だろうけどね。

それから、J3参戦クラブの審査においては、財務内容とかの審査ももちろん重要だが、フットボール専用スタジアムをホームスタジアムにするクラブ、スタジアムへのアクセスも重要なポイントとしてはどうなんだ? もう、そういうポイントを重要視するべき段階(時代)なんじゃないか?

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/1126

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30      

<<前月 2024年09月 次月>>

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ