「FIFAバロンドール2014」での賀川浩氏。

賀川浩氏が「FIFA会長賞」(FIFA Presidential Award)を受賞された件は昨年暮れにエントリーしましたが( http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/index.php?e=1669 )今月12日にスイスで開催された授賞式のことを…遅ればせながら。
http://www.fifa.com/ballon-dor/index.html
http://www.fifa.com/ballon-dor/presidential-award/index.html

授賞式(「FIFAバロンドール2014」)はWOWOWでライブ中継されたのだが実は見逃してしまい、その後、幾つかの番組で受賞の模様とスピーチを拝見しました。とても素晴らしいスピーチでクリスチアーノ・ロナウドやメッシらがほほ笑みながら聴き入っていたことはあちこちから聞いていたんだが、彼らの笑いを誘いながらの素晴らしいスピーチと流暢な英語で本当に素晴らしかった。世界のフットボールシーンに残る名場面ではないかと。世界のフットボールシーンに、日本人を(日本のフットボールを)印象づけたものではなかったかと。2年前の澤穂希と佐々木則夫氏(日本女子代表監督)の授賞の歴史はあるけどね。
つい先日のWOWOWの「リーガダイジェスト」では、授賞の映像を流しながら、スピーチを流さなかったのはイカンねぇ。かわりに(?)賀川氏に電話で出演していただいてたが。賀川氏、やはりペレ、クライフ、ベッケンバウアー(名前を挙げた順番ママ)ですか。マラドーナは??ってスタジオが聞いていたが、とりあえず3人挙げただけで大きな意図はないと思うが、でも、その3人は別格なんではないかね?? その電話出演の中で賀川氏がおっしゃるには、FIFAのブラッター会長自ら授賞式出席のインビテーションが届いたんだとか。

なにかと偏った発言が多過ぎて(私らからすると子どもの頃から親しんだ存在ではあるんで…それだけに近年すっかり顔をしかめさせられることも多いんだが)すっかりナンな存在であるセルジオ越後氏も、ごくごく最近の「賀川さんがいなければ僕は今こうして日本にいなかったかもしれない」という記事はよかったです。
http://wpb.shueisha.co.jp/2015/01/29/42577/

こういうインタビュー映像も見られます。
https://www.youtube.com/watch?v=ZPudNTd8KRo
https://www.youtube.com/watch?x-yt-cl=85027636&x-yt-ts=1422503916&v=lKyt36vKWAk
(Youtube J SPORTS公式チャンネル「FIFAバロンドール2014 FIFA会長賞を受賞した賀川浩さんのインタビュー」)

テレビ朝日のプライムタイムの(フットボールの扱いの悪い)某番組ですら授賞式の模様を伝えたらしいのに、マスメディア全般的には扱いが多くないよな。映像の権利の問題もあるんだろうが。もっと大きく扱われる受賞であり、受賞式およびスピーチ映像だと思いますよ。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/1703

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31   

<<前月 2024年10月 次月>>

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ