アジアカップ、ファイナル。

昨夕のアジアカップ、ファイナル、見させていただきました。熱戦だったみたいに言う方もおられるが、そうですかね。内容の薄い試合だったと私には思えたけど。ま、1-0でタイムアップ直前に追いついての延長戦だから、熱戦っちゃぁ熱戦なんですかね。

オーストラリアも結構バテバテですな。個の力というけど、この程度の個の力で負けるようじゃ仕方がないというレベルだし。前半終了間際の先制ゴールは、見事なターンから見事なショットだったが、しかし韓国のゴールキーパー、セレッソ大阪のキム・ジンヒョンだが、なんであんなに反応が遅れたんかね。何度リプレイを見てもよくわからないんだが、海外のゴールキーパーだったら止めてるかどうかはわからないが、少なくともあんなに反応が遅いことはないだろう。ポジショニングか。
タイムアップ直前(まさに寸前)に韓国が追いついたが、あれはオーストラリアのディフェンダーの軽率なプレーでボールがこぼれてしまった。ハイキックのファウルっぽかったけどね。でも、そのこぼれたボールをすかさず拾ってスルーパスを出して、ハイキックをしたソン・フンミンがすぐに体勢を立て直して、スルーパスに反応してカッチリ決めたのは見事だったけど。
Jリーグでは当たるとイイんだがポカの多いキム・ジンヒョンが、今大会の韓国のレギュラーかよ…って言いつつも、どっかでやらかすか…などと言ってたら、延長で右からの低いクロスを手に当てたものの中央にこぼしてしまい、フィニッシュ。…っつう展開でしたな。
どちらもプレーの正確性を欠いているし、イマジネーションのない試合。ただ、どちらもゴリゴリで、毎度おなじみ、日本チームは苦手なんで、こういう相手を、自分たちのデキやパフォーマンスが少々悪かろうとチンチンにするくらいの段階へ進むことですな。あと、このファイナルの両者とも、守備は全然いいと思わない。守りは守りだけ、みたいな旧式だし。でもゴツゴツと身体を張って守るんで、それをどう崩すかですな。引かれたら日本チームは崩し切れない…などと、わかったようなことを書くメディアも多いが、そんなんどのステージのどのチームでも同じですよ。海外リーグの試合観ててもそうでしょ。あんまりそういうステレオタイプな記事をリリースするもんじゃないですよ。論点がぼやけてしまう。議論の深まり、広まりを妨げる。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/1705

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31   

<<前月 2024年10月 次月>>

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ