2018年ワールドカップの出場枠。

各大陸出場枠が3月のFIFA理事会で決まる見通しだそうで。しかしその話を小倉純二氏(日本サッカー協会名誉会長、元FIFA理事)から得るというのも、どうかねぇ。

一部メディアは、オセアニアが「1」を要求するんで(現状は「0.5」)アジアは「4」に減らされるんじゃないか(現状は「4.5」)と書いているが、それは小倉氏がコメントしたことなのかどうかがイマイチわからないんだが、普通にはオセアニアに「1」を当てるというのは考えづらいところ。もしそうするんなら、じゃ、オーストラリアはオセアニアに戻ればいいじゃん…っていうことにもなる。ま、ワールドカップ出場枠のためにだけ、オーストラリアがアジアに転籍してきたわけじゃないだろうが。
逆に、どっかがFIFAにはたらきかけて、オセアニアに「1」を当てるからっていうことで、オーストラリアをアジアからオセアニアに戻させようと企んでいるとか?? でもオセアニアの「1」は、毎度オーストラリアになっちゃうけどな…それもどうよ、っていう話になるだろう。
いずれにしても、出場枠というのは毎回議論されるわけで、仮に日本が直近のワールドカップで好戦績だったとしても、日本に出場枠が割り当てられるわけではないんで、ワールドカップの戦績がどうであれ、決定するまでは気を揉むことにはなります。

ついでにちょっと書かせてもらいますが、、、日曜日深夜のテレビ朝日の「やべっちFC」を録画で昨日見たんだが、エンディングにJリーグのチェアマンが出て来て「は~い、やべっち」とやっておったが、よくもまぁ、その日(オンエア当日)にあんな新サイトのオープンをやっておいてのうのうと…とは若干思うわな。っていうかギャグかよ。あとさ、お詫びとかコメントも一切出さんのかね。それはどうなんかね。
新サイトに関しては、過去のアーカイブ(J's GOAL ならびに、以前のJリーグ公式サイトのアーカイブ)は引き継がれるのか、どこは引き継がれるのか、その辺を早く明らかにすべきではないのか。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/1707

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31   

<<前月 2024年10月 次月>>

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ