京都の新スタジアム、観客席最前列から2メートル張り出した屋根付き…とな。
2017.06.29
亀岡に建設する新スタジアムだが、実施設計の中身に関する報道によると、屋根が、観客席最前列から2メートル張り出すんだそうだ。「全席の頭上を覆う全国初の施設となる」と報じられているが。いや、まぁ、ようやく、ちゃんとした屋根付きのスタジムができるようになってきたということ。以前は屋根付きでも、せり出しが短くてねぇ、、、どこの屋根付きスタジアムでも。2002年ワールドカップに向けた増築前のカシマスタジアム(キャパが1万5000時代)は最前列まで雨に濡れなかったという話も聞いたことがあるが、実はそれは現場で実体験してないので。。。
ところで、2023年の女子ワールドカップ開催に立候補するはずだが(ほぼ日本開催は間違いないんだろうと思っていたが)正式に立候補しないでいるうちに、オーストラリアが立候補するそうじゃないか。国の首相が表明していて、政府からの招致資金援助も取り付けてるらしいが。あと、ニュージーランドとタイも立候補。日本は2019年開催の話があったが、むしろ国内の事情(2019年のラグビーのワールドカップ、2020年の東京オリンピック)から断念して2023年開催を狙っていたはずなんだが、なんかオーストラリアに獲られそうだな。ま、最近はFIFAがワールドカップの共同開催を推奨(?)してる風なんで、オーストラリアとニュージーランドの共同開催とかね。
んで、日本サッカー協会、どうすんの?? ちょっとは方針とか検討状況を聞きたいものだが。止まってんだろうな…新国立競技場のオリンピック後のことでも、スポーツ庁とお話し合い中のようだし、、、それどころじゃないか。。。
| trackback (0) |
この記事のトラックバックURL
http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/2585
トラックバック