ずっと3バックでやってきて、4バックのセンターバックができる人材が居ないのに、いきなり4バック…
2017.07.05
ポドルスキの会見は明日(6日)です。たいへん失礼いたしました。お詫びいたします。
今夜はACL出場4クラブ同士のJ1未消化試合が行われたんだが、浦和レッズが昨日だかの一部メディアで4バックをやってるということだったんで、まさか今夜いきなりぶっつけ本番するまいな…やっちゃうのかな…というところだったんだが、やっちゃいましたね(笑) これが実は、今夜のJ1未消化2試合の最大のハイライトだったんじゃないか。
で、前半にセンターバック2枚の間を突かれて(順調に)2失点と。ありえんすよ、あんなセンターバックの間をスルーパス一発で行かれてしまうなんて。
なんかさ、4バックが(特にセンターバックが)できそうな人材が居ないのに4バックやらかしますね…って声が多数なんだが、まったくそのとおり。そもそも、どうして失点が多いのか、監督がその原因を理解できてない…という声もあるが、それもどうやらそのとおりですな。最近どうにもスペースを与えてしまうんで最終ラインの枚数を単純に増やしてみよう的な采配かよ…と。
んでもって、DAZNのハーフタイムでの主なプレーエリア画像を見ると、中盤ダイヤモンドの4-4-2だというが、あまりのバランスの悪さに驚愕。そもそも、中盤がバランス形成されおらないことも丸わかりという。もちろん、その画像においても2枚のセンターバック間もナンだし、アンカーとの位置関係もなんじゃこれ…的な。そんなに安易に4-4-2はできないですよ、、、ずっと3-4-2-1(1トップ・2シャドー)を何年もやってきたチームに。しかも中盤ダイヤモンドという。。。選手の戦術対応力の高くなさ(低さと言ってもよいもしれないが)を差し引いてもね。そこまでのキャパは備わってないだろ。
というわけで、今夜の試合を踏まえて今週末に、浦和レッズがどういうフォーメーション・システムで戦うのかも興味関心の的の1つになっちゃいますね。
| trackback (0) |
この記事のトラックバックURL
http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/2591
トラックバック