2008.12.31 Wednesday
今週の水曜日は
みなさま、ごぶさたしております。
制作担当のIssyです。
本日を持ちまして、この「Five Stars・アメリカ世界遺産5つの謎」は終了いたします。
本当にたくさんのご応募、ありがとうございました。
何万行もソースを書いて、
何千枚も画像処理して、
何百個もFlashつくって、
何回か不眠症になって…、
さすがに心底くたびれましたが、スキルもアップしたし、素晴らしい経験ができて、とてもよかったです。
また、この1年間、みなさんと一緒につくりあげたんだなあという気がしてなりません。
アメリカ大自然の風景に感動してもらったり、ゲームの操作面でのご指摘をいただいたり、
楽しかったと励まされたり、開催が遅れても心待ちにしてくださったり、本当に感謝感謝です。
シリーズ全体を通した基本スタイルの決定や、バグ対策に苦労した「Episode0」。
本編の構成に悩み、開催の遅れに心痛めた「Episode1」。
制作が盛り上がりすぎて、やりすぎなくらいやってしまった「Episode2」。
今までを超える作品にしようというプレッシャーに押しつぶされそうになった「Episode3」。
制作はあっけなかったけど、意外に好評だった「Episode4」。
いやいや、大変だったけど、本当に楽しかった。
またつくりたいです。
プレゼントの応募は、本日で終了ですが、
ゲーム自体はこのまま置いておきますので、
また、旅行したいなあと思ったら、いつでも遊びにきてください。
それでは、また次のゲームで(?)お会いしましょう。
ではでは。
制作担当のIssyです。
本日を持ちまして、この「Five Stars・アメリカ世界遺産5つの謎」は終了いたします。
本当にたくさんのご応募、ありがとうございました。
何万行もソースを書いて、
何千枚も画像処理して、
何百個もFlashつくって、
何回か不眠症になって…、
さすがに心底くたびれましたが、スキルもアップしたし、素晴らしい経験ができて、とてもよかったです。
また、この1年間、みなさんと一緒につくりあげたんだなあという気がしてなりません。
アメリカ大自然の風景に感動してもらったり、ゲームの操作面でのご指摘をいただいたり、
楽しかったと励まされたり、開催が遅れても心待ちにしてくださったり、本当に感謝感謝です。
シリーズ全体を通した基本スタイルの決定や、バグ対策に苦労した「Episode0」。
本編の構成に悩み、開催の遅れに心痛めた「Episode1」。
制作が盛り上がりすぎて、やりすぎなくらいやってしまった「Episode2」。
今までを超える作品にしようというプレッシャーに押しつぶされそうになった「Episode3」。
制作はあっけなかったけど、意外に好評だった「Episode4」。
いやいや、大変だったけど、本当に楽しかった。
またつくりたいです。
プレゼントの応募は、本日で終了ですが、
ゲーム自体はこのまま置いておきますので、
また、旅行したいなあと思ったら、いつでも遊びにきてください。
それでは、また次のゲームで(?)お会いしましょう。
ではでは。
2008.12.17 Wednesday
今週の水曜日は
今回のゲームには、アリゾナ州、ニューメキシコ州、ワイオミング州、コロラド州のさまざまな世界遺産である国立公園が登場します。撮影期間も長く、カット数も多いので、もちろん撮影許可申請もしますし、必要に応じて「場所使用料」も払います。
国立公園の中は、州政府観光局の管轄ではなく、アメリカ中央政府、国立公園局の管轄。ですので、今回のような州政府観光局主導のゲーム制作・撮影であっても、別個に撮影申請をし、国の許可をとらなければならないのです。
さて、2か月以上も前に撮影の申請を行い、無事許可がおりると、撮影当日は国立公園内のレンジャーが撮影隊に随行し、時には「人ばらい」を行って、撮影隊のために場所をあけてくれます。
ですが、いつもこのような理想的な撮影ができるわけではありません。時には他の観光客がいる中で撮影しなければならないのです。
今回、最も撮影環境が悪かったのが、グランドキャニオンでした。さすがにアメリカを代表する世界遺産だけあって、「最高の景色」の前は、いつも混雑。衣装をつけたゲームの登場人物たちも、人だかりの中で演技をしなければなりません。
「Episode1・グランドキャニオン編」の中で、ネイティブアメリカンのジェームズさんが、「神様」を呼び出すシーンは、この混雑した中で行われました。現地では実際にジェームズさんが歌ったので、ますます人だかりも多くなりました。観光客たちは、公園側が提供する何かのイベントと思っていたのか、皆、このふたりにカメラを向けています。
「いや〜、きょうは人が多いのでアガっちゃったよ」とは、撮影終了後の「神様」のお言葉。いつにないたくさんのシャッター音とフラッシュに、「神様」は緊張気味だったようです。
最後にご紹介するのは、「神様」を囲んだ集合記念写真です。場所はフェニックスの高級リゾート、『シェラトン・ワイルドホース・スパ』のベランダ。今回のゲームのスポンサー、JATA(日本旅行業協会)が提唱する「FLY&DRIVE」のTシャツを着ているのがミソです。
本来、「Episode0・FLY&DRIVE編」で使う予定だったのですが、よく考えると「Episode0・FLY&DRIVE編」には、「神様」はもちろん、タケ博士もジェフもセイブ女史も登場しないので、ユーザーにとっては意味不明なものになりかねません。
……従って、ボツになった写真です。
「おい、プロデューサー! そんなことぐらい、前もって判断しろよ。1日の撮影を終えて疲れ切ってるのに、みんな頑張ってポーズとってるんだからさぁ」と、いう声が聞こえてきそうです。
皆様、ご・・・ごめんなさい。
Photos/Nanako Nishiyama
国立公園の中は、州政府観光局の管轄ではなく、アメリカ中央政府、国立公園局の管轄。ですので、今回のような州政府観光局主導のゲーム制作・撮影であっても、別個に撮影申請をし、国の許可をとらなければならないのです。
さて、2か月以上も前に撮影の申請を行い、無事許可がおりると、撮影当日は国立公園内のレンジャーが撮影隊に随行し、時には「人ばらい」を行って、撮影隊のために場所をあけてくれます。
ですが、いつもこのような理想的な撮影ができるわけではありません。時には他の観光客がいる中で撮影しなければならないのです。
今回、最も撮影環境が悪かったのが、グランドキャニオンでした。さすがにアメリカを代表する世界遺産だけあって、「最高の景色」の前は、いつも混雑。衣装をつけたゲームの登場人物たちも、人だかりの中で演技をしなければなりません。
「Episode1・グランドキャニオン編」の中で、ネイティブアメリカンのジェームズさんが、「神様」を呼び出すシーンは、この混雑した中で行われました。現地では実際にジェームズさんが歌ったので、ますます人だかりも多くなりました。観光客たちは、公園側が提供する何かのイベントと思っていたのか、皆、このふたりにカメラを向けています。
「いや〜、きょうは人が多いのでアガっちゃったよ」とは、撮影終了後の「神様」のお言葉。いつにないたくさんのシャッター音とフラッシュに、「神様」は緊張気味だったようです。
最後にご紹介するのは、「神様」を囲んだ集合記念写真です。場所はフェニックスの高級リゾート、『シェラトン・ワイルドホース・スパ』のベランダ。今回のゲームのスポンサー、JATA(日本旅行業協会)が提唱する「FLY&DRIVE」のTシャツを着ているのがミソです。
本来、「Episode0・FLY&DRIVE編」で使う予定だったのですが、よく考えると「Episode0・FLY&DRIVE編」には、「神様」はもちろん、タケ博士もジェフもセイブ女史も登場しないので、ユーザーにとっては意味不明なものになりかねません。
……従って、ボツになった写真です。
「おい、プロデューサー! そんなことぐらい、前もって判断しろよ。1日の撮影を終えて疲れ切ってるのに、みんな頑張ってポーズとってるんだからさぁ」と、いう声が聞こえてきそうです。
皆様、ご・・・ごめんなさい。
Photos/Nanako Nishiyama
2008.12.10 Wednesday
今週の水曜日は
皆様、Episode2「カールスバッド&タオス・プエブロ編」に登場した、困ったちゃんキャラクター、ダイを覚えていますか? 普段の彼は困ったちゃんどころか、大変クレバーで努力家の青年です。特筆すべきは、彼の礼儀正しさで、初めて出会った今から4年前、あまりに姿勢が良く、礼儀正しいその姿にびっくりしたほどです。彼の礼儀正しさは、何年経っても変わりません。たとえ私がどんな馬鹿げたオーダーをしようと、間違ったことを言おうと、常に目上の者を立て、笑顔で受け止めてくれるのです。
さて、ゲームのモデルを頼んだ時の私の馬鹿げたオーダーのひとつが、「スマイルマークのTシャツを着てほしい」でした。
「ダイちゃんの着る服は、最初から最後までこのTシャツよ」
「え? ボクはそれだけですか?」
「そう、できるだけキャラクターの“ダサさ”を強調したいから」
「今、このマークのシャツ着てる人、まず見ませんよね……(声が小さくなる)」
左がキャラクターの大学生ダイの定番衣装。右側は、ニューメキシコに暮らすイタズラ好きの悪魔に取り憑かれ、「デビルダイ」に変身したダイです。ニューメキシコ編の撮影は約10日間。その間、ダイちゃんはずっとこのTシャツを着て過ごしました。着替えは白が3着、黒が2着。もちろんいつも同じ柄です。
そんな撮影中のある日、私たちが泊まったホテルで、スマイルマークのナンバープレートのついた車を発見! 「最近、あまり見ないはずのスマイルマーク」に出会い、私たちが大喜びしたのは、言うまでもありません。
Episode2でのキャラクター・ダイの定番衣装は、スマイルマークTシャツでしたが、最後のほうで“憑きもの”から解放され、彼は身も心も賢く生まれ変わります。そのとき初めて彼は「普通の服」を着ることを許されました。それが左の写真、ホワイトサンズでのシーンです。右側は、ある事情から私がダイちゃんの黒いTシャツを借りざるを得なくなり、着たついでに撮った写真です。
お見苦しいところをお見せし、申し訳ありません。
さて、ゲームのモデルを頼んだ時の私の馬鹿げたオーダーのひとつが、「スマイルマークのTシャツを着てほしい」でした。
「ダイちゃんの着る服は、最初から最後までこのTシャツよ」
「え? ボクはそれだけですか?」
「そう、できるだけキャラクターの“ダサさ”を強調したいから」
「今、このマークのシャツ着てる人、まず見ませんよね……(声が小さくなる)」
左がキャラクターの大学生ダイの定番衣装。右側は、ニューメキシコに暮らすイタズラ好きの悪魔に取り憑かれ、「デビルダイ」に変身したダイです。ニューメキシコ編の撮影は約10日間。その間、ダイちゃんはずっとこのTシャツを着て過ごしました。着替えは白が3着、黒が2着。もちろんいつも同じ柄です。
そんな撮影中のある日、私たちが泊まったホテルで、スマイルマークのナンバープレートのついた車を発見! 「最近、あまり見ないはずのスマイルマーク」に出会い、私たちが大喜びしたのは、言うまでもありません。
Episode2でのキャラクター・ダイの定番衣装は、スマイルマークTシャツでしたが、最後のほうで“憑きもの”から解放され、彼は身も心も賢く生まれ変わります。そのとき初めて彼は「普通の服」を着ることを許されました。それが左の写真、ホワイトサンズでのシーンです。右側は、ある事情から私がダイちゃんの黒いTシャツを借りざるを得なくなり、着たついでに撮った写真です。
お見苦しいところをお見せし、申し訳ありません。
2008.12.07 Sunday
今週の日曜日は
みなさんお久しぶりです。プロデューサーの芥です。遅れ遅れながらもゲームのアップロードもすべて終え、今ごろやっと気持ちの余裕が出てきたところです。昨年の12月からスタートした『Five Stars・アメリカ世界遺産5つの謎』ですが、気付けば1年もあっという間に過ぎ、ゲーム終了までのカウントダウンが始まる季節になってしまいました。
撮影を含めるとこの2年間は、ゲームの作成に費やした日々でした。ゲームの作成は、時間、コスト、労力、あらゆる点で本当に大変だったのですが、でもそれ以上にかけがえのない思い出をつくることができました。
アメリカの世界遺産をゲーム化するという、素晴らしい場所を与えてくださった西部5州政府観光局の皆様、協賛してくださったスポンサーの方々、モデルになってくださった方々、そして一緒に制作に携わったチームメンバーに心から感謝したいと思います。
そして、この1年間、ユーザーの方々から本当にたくさんの励ましのお言葉をいただきました。私もチームメンバーも、どれだけそれに力づけられたことでしょう。このゲームを遊んでくださるユーザーの方々がいたからこそ、ここまで来れたのだと思います。本当にありがとうございました。
このゲームは、撮影日数45日間、約12,000枚の写真の中からセレクトしたものを使って作られています。選ぶのも大変でしたが、何よりも辛いのは、とても良い写真なのに「ゲームの中では使えないものがある」ということでした。
使えない理由はさまざまで、ストーリー上、必要がなくなったから、ということもあります。笑ってはいけないところでモデルが笑ってしまったり、ストーリーとまったく違った表情になったNG写真というものもあります。また、プライベートのショットだったりもします。
ゲーム終了まであと24日間。せっかくですから、これらの「未公開シーン」をいくつかご紹介していきたいと思います。
未公開シーン第1弾は、Episode3の主人公、ジュの「持ち物写真」です。自然と一体になって暮らしているジュのトレードマークは、いつも持っている「一束の草」です。これがゲームの中で一か所、ひまわりになっているシーンがあります。Episode3、イエローストーン国立公園の中の「レイクカントリー」でのこと。ぜひ探してみてください。
この写真はスタジオで撮ったものですが、ひまわりの他、ジュがバラを持っている写真も撮影されました。ですが、バラは「華美な印象」なので、ジュのイメージには合わず、ボツになりました。
その他に、ジュがワインを持つ写真も撮影されましたが……今となっては一体これを何に使うつもりだったのか、記憶も定かではありません。
撮影を含めるとこの2年間は、ゲームの作成に費やした日々でした。ゲームの作成は、時間、コスト、労力、あらゆる点で本当に大変だったのですが、でもそれ以上にかけがえのない思い出をつくることができました。
アメリカの世界遺産をゲーム化するという、素晴らしい場所を与えてくださった西部5州政府観光局の皆様、協賛してくださったスポンサーの方々、モデルになってくださった方々、そして一緒に制作に携わったチームメンバーに心から感謝したいと思います。
そして、この1年間、ユーザーの方々から本当にたくさんの励ましのお言葉をいただきました。私もチームメンバーも、どれだけそれに力づけられたことでしょう。このゲームを遊んでくださるユーザーの方々がいたからこそ、ここまで来れたのだと思います。本当にありがとうございました。
このゲームは、撮影日数45日間、約12,000枚の写真の中からセレクトしたものを使って作られています。選ぶのも大変でしたが、何よりも辛いのは、とても良い写真なのに「ゲームの中では使えないものがある」ということでした。
使えない理由はさまざまで、ストーリー上、必要がなくなったから、ということもあります。笑ってはいけないところでモデルが笑ってしまったり、ストーリーとまったく違った表情になったNG写真というものもあります。また、プライベートのショットだったりもします。
ゲーム終了まであと24日間。せっかくですから、これらの「未公開シーン」をいくつかご紹介していきたいと思います。
未公開シーン第1弾は、Episode3の主人公、ジュの「持ち物写真」です。自然と一体になって暮らしているジュのトレードマークは、いつも持っている「一束の草」です。これがゲームの中で一か所、ひまわりになっているシーンがあります。Episode3、イエローストーン国立公園の中の「レイクカントリー」でのこと。ぜひ探してみてください。
この写真はスタジオで撮ったものですが、ひまわりの他、ジュがバラを持っている写真も撮影されました。ですが、バラは「華美な印象」なので、ジュのイメージには合わず、ボツになりました。
その他に、ジュがワインを持つ写真も撮影されましたが……今となっては一体これを何に使うつもりだったのか、記憶も定かではありません。