「来期からの導入は微妙な状況」って何だよ??

昨日行われたJリーグ(J1+J2合同)実行委員会。2ステージ制の議論について、結局結論は出なかったようだが、旧メディアの中には「来期からの導入は微妙な状況」と報じているものがあった。それって何?? Jリーグ事務局から導入へ向けて決死の覚悟(?)でも聞いていたか!??

もっとも、継続審議となったが実質来期には間に合うわけがなく、旧メディアの中でも「来期導入は見送り」と報じているものもあった。この温度差は何なんだろうね。メディアとしてのセンス、能力の差か??

昨日の実行委員会では、2ステージ制というよりも、いわゆるポストシーズン制の議論となったようで、そういう意味では2ステージ制はやや後退したのか?? ホーム&アウェイでのリーグ戦にならないことなど、それは当然だろ。それでも、要はチャンピオンシップなりプレーオフなり、そういうものをレギュラーシーズンの後に行って、それを地上波全国中継してもらおうという魂胆(ないしは願い)なんだろ。それこそが現状での正論と言いたいんだろうかね。電通の暗躍(?)かね。
スカパーが独占中継しているJリーグ(J1もJ2も)だが、私はそれが悪いとは思わない。ただそれによって地上波中継は激減したことは関連性がないとは言えないし、そこを何とかする戦略性、戦術がないのがJリーグの弱点。そこを電通が出張ってきたか??
ただ、ポストシーズンだけ地上波中継するんでいいですか?? それで放映権料が何億円か増えるかもしれないけど、それが各クラブの収益の拡大になると(分配するんだから収益は増えるだろうが)考えてんだろうかね。ポストシーズンだけ地上波全国中継してもらって、それでJリーグ全体の露出や利益に繋がると??
フットボールの正常なリーグ運営を考えられて語れて、それでもってマーケティングやマネジメントに優れた人材が必要ですな。今のJリーグ事務局がそれに相応しいとは思えない。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/1134

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30      

<<前月 2024年09月 次月>>

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ