死の組歓迎…だとか、調子に乗らない方がよい。

ワールドカップ組み合わせ抽選会が来月6日にあるが、それに関する数日前の某スポーツ紙の見出しだ。そんなスポーツ紙だからどうでもいい類のことかもしれないが、でもどうでもよくはない。

相変わらずこんな記事を書いて売ってんだなぁと、簡単なお仕事ですね、と言いたくもなる。
そうかと思えば、別のスポーツ紙では、サポーターと選手を繋ぐ記者と選手の距離が遠くなった…んだと。それも、遠くなったことは否定できない…とは随分強い論調ですな。
要は、選手の内面だとかパーソナリティだとかプライベートなことだとかエピソードだとか、そういう話が聞けなくなったと。なもんだから、自分が感動しなくなった、自分が感動しなくては読者に感動を伝えることは難しいとか、思い入れをサポーターに持たせるためにはそういうプレー以外の情報でもって読者に伝える(…何を??)んだそうで、、、フットボールの記事にプレー以外の要素はいらないという記者もいるが、それは違うんだそうだ。
いや、まずはプレーのことでしょ。試合内容のことでしょ。プレーのこと自体もろくに伝えられないし見られてないのに、何を言ってんっすかね。日本のスポーツメディアのプアさというかチープさが実によくわかる記事ですな。感動の押しつけ、ドラマの押しつけ、、、ちゃんとスポーツ文化しませんか??

話は変わるが、某一般紙でJリーグのチェアマンが2ステージ制+ポストシーズンの件についてインタビューに答えていたが、テレビの地上波放送やメディア露出が増える…と相変わらずそこまでのことを語っておられるが、もうちょっと具体的に話してもらえませんかね。チャンピオンシップはTBSが中継するらしいとかの情報もだいぶ前から聞いているが、それが事実はどうか知らんが、なんでTBSなんかでやるの?? で、「スーパーステージ」は全試合地上波するんっすよね。で、レギュラーシーズンの地上波中継は増えるのか?? もうちょっと突っ込んだ明確な話を提示していただきたい。あと、地上波TV視聴率が悪かったらどうなるの?? ポストシーズンの試合も視聴率が悪かったら、さらに事態は悪くなるんだが、そのことはわかっておられますか?? そうならないための手だてや布石は打っているの?? 某TV局のスポーツニュースの「マンデーフットボール」でも、冒頭でアレの(しかも全然なんでもないレベルの)移籍の話をする国でありTVですよ。東京オリンピックで復活するかも、、、なんてつまらん話を全てのTV局でハシャイだキャンペーンやったりする国、文化、TVですよ。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/1272

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31   

<<前月 2024年10月 次月>>

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ