今日決まるか? J1優勝。

横浜F・マリノスが今日勝てば、最終戦を待たずに優勝が決まる。ホームスタジアム(横酷)のチケットは既に5万5000枚売れているそうで、天候もよいし、さらに伸びるかどうか。

某スポーツ紙では、過去の全スポーツで国内最多観客数は2002年ワールドカップのファイナル(6万9000超)を紹介しつつ、それに迫る可能性も…などと書いているが、それはないよ。本当に売れたチケットだって、100%来場するわけがないし。そこがわかっていないでインチキ実数を実数とはやしたてる向きがいまだに多い(旧メディアも実数として扱う)のが嫌ですな~。実に嫌です。あ、その記事では、今日の舞台である横酷ではゲーノーの○○○が約7万人を動員したことがある…とまでご丁寧に書いて締め括っているが、そんな数えてもない数字を(しかもスタンドだけでなくピッチまで使っているイベントのわけで)出すのは××ですな。ま、「約」と付けているので記者の良心は見られましたよ。そもそも、スポーツ面の記事でそんなゲーノーを持ち出すなんて、デスクの指示なんじゃないのか??
おっと、ちなみに前述の2002年ワールドカップのファイナルの観客数だって、アレだったら平気で7万2000って流すだろうな。あるいは、世界最高峰のイベントのファイナルってことで7万5000とか8万とか流しちゃうかもな。長らくそうやってだだろ、4万6000しかキャパがないのに5万5000とか。

F・マリノスのサポの方々には申し訳ありませんが、最終戦までもつれてくれたらちょっと嬉しいかも。近年は最終戦での同時進行で突き進むクライマックスがないんでねぇ、、、残留・降格争いも。降格枠は最近は割とあっさり決まってしまうし。リーグ戦終盤の醍醐味っていえば、やっぱり同時進行のドンデン返しだし。
そう言えばJリーグは、最終戦こそ同時キックオフに何年も前からしているが(それ以前は最終戦ですらキックオフ時刻にバラツキがあったというマヌケな設定だった…)最終戦の1つ前の節(今年で言えば今日ですな)は同時キックオフじゃないんだよな。これもいい加減そろそろ改善しませんか。リーグ戦の最終盤の2戦(2節)は、全試合同時キックオフってことで。

横浜F・マリノスがリーグ優勝ってのも、内容的に質的にどうよ、ってところはあるが、中村俊輔の素晴らしいプレーを見られるのでよしとしますかな。ただ、他のクラブは何をやってんのかね、というところは強くありますね。
今日のその試合、NHK地上波総合チャンネルでライブ中継っす。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/1276

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30      

<<前月 2024年09月 次月>>

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ