J1優勝は最終戦へ。今日は昇格プレーオフ。

昨日の横酷は結局62,632人のアテンダンス。昨日の朝で発券数が6万を超えてたそうですな。そんなスタジアムで、横浜F・マリノスはよもやの敗戦。優勝は最終戦にもつれることとなった。

対戦相手のアルビレックス新潟のサポの方に、最終戦までもつれさせてよね…って言っておいたので(というのは関係ないが)よく言っておいてくれたらしく、注文どおり(?)となった。F・マリノスのサポのみなさんには申し訳ないが。
しかしJリーグは、大観衆が来てくれた試合とかで必ずショッパイ試合(塩試合)になったり、勝てなかったりしますな。最終戦までもつれることを期待するようなことを書いておいてナンだけど…結果だけでなく内容や展開もね。スペクタクル性には確かに欠ける。そういうこともあってもよいが、毎度毎度こういうのばっかりじゃぁ、ライト層は次また来てくれないかもね。ま、それこそが真剣勝負であって、エンタメ重視のスポーツ競技もどきではないことの証左ではあると思うんだけど。
で、最終戦はACL(アジア・チャンピオンズリーグ)出場権のかかる当事者同士の対戦が目白押しで、横浜F・マリノスはアウェイで川崎フロンターレと、現在2位のサンフレッチェ広島はアウェイで現在3位の鹿島アントラーズと、さらにこれはもう優勝には関係ないがACL出場権がかかる現在4位の浦和レッズと5位のセレッソ大阪の対戦もあるという、「日程クン」(←わからない方は調べてね)のまたしても実に見事な仕事ぶりである。
横浜F・マリノスが負けて、鹿島アントラーズがホームで勝っても得失点差が大きいので現実的には鹿島アントラーズの優勝が難しいだろう。可能性があるのは、サンフレッチェ広島が鹿島アントラーズに勝った場合のみ、という感じではある。

でもって今日は、J1昇格プレーオフのセミファイナル。来週12月8日のJ1昇格プレーオフのファイナル(国立競技場)は、香港、ベトナム、マレーシア、ミャンマー、米国のテレビ局と、中国のインターネットテレビ局で放送されるんだそうで、それは素晴らしいことですな。
もう1つ、J2・JFL入れ替え戦の1stレグもある。スカパーがライブ中継してくれるそうで、実にナイス。J1昇格プレーオフのセミファイナル(一発勝負で2試合同時キックオフ)は14:00で、こっちは13:00キックオフなんで、こっちを先に楽しめそうですよ。

ところで、横浜F・マリノスの優勝がかかった試合はNHK総合(地上波)でライブ中継していたが、少し見ただけだが、なんっすかね、あの中継映像の面白くんさは。無用にデカく、陸上トラックのある横酷とは言え、あまりに迫力のない映像で、これりゃぁ面白いとか迫力あるとか思ってもらわないようにしているとしか考えられないような、そんなつまんない映像。イングランドのプレミアリーグの映像の素晴らしさがしばしば話題になるが、プレミアはほとんど全てがフットボールスタジアムだが、陸上トラックのあるスタジアムもそこそこあるドイツのブンデスリーガの試合を見て研究してくださいよ。陸上トラックがあること、陸上競技場であることを感じさせない中継映像ですよ。なんでそれができないんっすかねぇ。
あと、スカパーの速報Jリーグハイライトも見たが、何なんっすかね、あの迫力のカケラもないハイライト映像は。いいゴールが相当あったのに、あんな映像での紹介じゃぁ、そんなんわかんないっすよ。もうちょっと、いや相当に頑張ってもらえないですかね。仕事なんでしょ?? プロフェッショナルらしい、いい仕事してやってくださいよ。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/1277

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30      

<<前月 2024年09月 次月>>

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ