3月5日のテストマッチ、メンバー発表。

3月5日に国立競技場で行われる、フル代表のテストマッチのメンバーが昨日発表された。現在の国立競技場で行われるAマッチは、これが最後の試合となる。

ぶっちゃけ、何の驚きもないセレクト。内田篤人と長谷部がケガで呼ばれないだけ。いくらインターナショナル・マッチデイとは言え、そんなに海外から呼び戻さなくてもよかろうと思うが。ただ、Jリーグも開幕直後で、シーズン開幕直後に無理もさせられないし、早速ACL(アジア・チャンピオンズリーグ)で過密日程を強いられている選手もいるし、、、日本にとっては非常に難しい時期のAマッチだ。
サンフレッチェ広島の青山が呼ばれたが、ザッケローニ監督の視察状況からして、呼ぶだろうと思ってた。元々、結構好きなタイプなんだろう?? 攻撃面でね。大迫も工藤も呼ばれたのはよかったが、なんかそうですね、、、1トップ2シャドーとかやったらどうなんっすかね。2シャドーは右は本田、左が香川でも柿谷でもいいよ。1トップ? 柿谷でも岡崎でも大迫でもいいんじゃない。これらのメンツでワールドカップ本大会のアタッカー陣を回していくと。中盤深めを厚くして、攻撃面では、速くてテクニカルな選手たちでアタッキングゾーンを攻略しフィニッシュを狙う。。。本田もミランで1トップ下の3枚の右をやってんだから、中央のプレーだけでなく、右サイドからの仕掛けとフィニッシュを会得してくらはいよ。誰かが、ミランに行ったら2列め3枚の右で使われるだろうから、そこのプレーに開眼してくれたら日本代表にも生きる…みたいなことを言ってたが、まぁそうですな。。。ただ、その時点から監督がセードルフに替わっちゃったんで、同じフォーメーションと配置でも、戦術やプレービジョンや求められる内容は相当違うと思うが。
あ、これってザッケローニの3-4-3をやろうっていうんじゃないですよ。ザッケローニの3-4-3は(3-4-3フォーメーションだって、他の監督だったらまた違うシステムになる)現在の日本代表チームにはフィットしないというか、戦術理解、個人戦術の観点から無理っぽ(逆に逃げ切りをはかる時には使えたりして…)なんで、やっぱり4バックで1トップ2シャドーということ。

昨夜のACLの横浜F・マリノスの試合を見たら、結構長い期間呼んでいたんだけども、もっと早く見切りをつけて、他の選手を試しときゃぁよかったかも、、、って感はあるっちゃぁあるね。センターバックのことだけど。それと、センターバックについてはもう1つ、昨夜の試合や先週末のゼロックス・スーパーカップを見ても、さすがにもう、あの選手を呼ぼうっていう声は出ないと思うんだけどね。わかりますよね。

ザッケローニ監督が昨夜視察していたACLの試合では、お目当ての選手はあの選手(大久保嘉人や中村憲剛ではない)だろうな…と思うが、選ばれなかった。以前も関心を示していたとか聞いている。でも昨夜のパフォーマンスでは…そんなに酷いというわけではなかったけれども…確かに今回は選ばれないだろうな。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/1367

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31   

<<前月 2024年10月 次月>>

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ