今日はアルガルベカップの第2戦。

U-23がラ・マンガ国際に参加しているので(昨日で全日程終了したが)ほとんど従来の顔ぶれのアルガルベカップ出場中の女子代表。いつまでも同じ選手たちなのは、そういう事情もあるので。

一昨日のアメリカ戦は、まぁオフ明けってこともあって全然パフォーマンスできてなかったし、あんなもんでしょう。アメリカは着々とボトムアップしてるようだが。宮間の直接フリーキックのゴールの場面では、距離があるんで壁も少ないからねじ込んでドローに持ち込む、ってブツクサ言っておったらそのとおりになりました。実に見事なフリーキックだったが、しかし宮間も使いにくいよね。使いにくいというか、どこに置くか頭が痛い。結局、男子でも既によくご存じのとおり日本人選手に多いパターンだが、ああいうパサーは見事なプレーやラストパスもあるんだが、90分を通して考えると、守備もできないし得点能力(流れの中での)が高いわけではないし、なかなか困りもの。そういう意味では、(宮間は代表では8番だが…もちろんクラブでは10番)現代フットボールにおける「10番のプレーヤー」は正味のところ、まだ日本には現れてないな。話が飛ぶけれども、日本代表で香川が10番をつけているけれども、背番号にも歴史的意味合いってもんがあって、その観点から考えると、香川のプレースタイルは8番とか、あるいは7番とか、そんな感じかなぁ…8番だな。まぁどういうスタイルが何番つけてもいいんだが。
で、アルガルベカップだが、ラ・マンガ国際に出場したU-23から何人かは加わってくるんだろうな。そういう点では、この中から居なくなる選手の見分けをする、今回のアルガルベカップっつうことか。今日が第2戦、10日(月曜日)が第3戦、12日(水曜日)が順位決定戦。5日の初戦はTBS地上波だったが、今日から全てフジテレビ地上波。

今後は5月8日に大阪の長居球技場(キンチョウスタジアム)でニュージーランドとテストマッチを行い、続いて、ベトナムで5月14日に開幕する(日本の初戦は5月18日)女子アジアカップに臨む。この女子アジアカップが、来年の女子ワールドカップ予選を兼ねている。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/1374

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31   

<<前月 2024年10月 次月>>

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ