もうちょっと面白い試合しましょうぜ。

昨日はNHK地上波で埼玉スタジアムの浦和レッズVSセレッソ大阪をライブ中継していたので、どんな中継映像やんのかと思ってチェック(?)しておりましたが、まぁさすがにNHKというか、素晴らしくはないけれども、まぁまぁ安定した、大きな不満はない中継映像だったかと。

6万人収容のビッグスタジアムでの中継にしては、カメラの寄せもこんなもんでしょう、的に一応納得。リプレイも、日本のTV中継にしてはまぁ迅速で、別アングルを3つくらいは続けるようになった。それはスカパー中継でも、そういうライブ映像が増えてきているところ(いまだにそれにすら追いつかないスタジアムもあるが)だが。ただ、リプレイ映像のチョイスはまだ上手ではないかな。折角いいカメラ機材を持っているのに、生かせてないし。それと、前半と後半ではリプレイ映像のチョイスを変えていたりして、まぁ変えるのは別に悪いことではないとはいえ、フットボール中継に熟練した感があるとは言えないかと…スイッチャーとか、現場の技術担当者の部分だが。総じて悪くはなかったけれども、相変わらず現場音声は絞り気味だし、、、昨日の中継ではNHKにしては絞りは強くなかったようには思うが…途中で音声の事故(?)みたいなのがありましたな。ライブ中継映像についてはどんどん向上、改善されているとは言え、ヨーロッパの中継映像に比べればまだまだなんで、どうかスキルアップをお願いしたいもの。
中継映像の方はともかく、肝心の試合内容だが、もうちょっと…いや、ちょっとどころか相当に、もっと熱い試合を見せられんのかね。この埼玉スタジアムの試合だけでなく。選手たちの技術や技量がかなり高いのはわかるが、肝心なポイントでズレたりミスったり、集中や情熱を感じられない場面が多発。相手をブっ倒す、ゴールを捻じ込む、というあたりの戦いが希薄なんじゃないか。そうした試合よりも選手のステージはやや下がる対戦の別の試合を見たが、そちらの試合の方が断然熱くて迫力があって、見入ってしまいましたよ。どっかの誰かが、フットボールの魅力そのものでJリーグを引き上げるウンヌン…みたいなことを高らかに宣言していたが、それとウラハラ…これはどうなんよ!?? どう思うよ!?? って感じだ。
あと、ワールドカップ本大会出場メンバーに選ばれた選手たちの、やや覇気のないような、コンディションもよくないような、そんな低パフォーマンスが数多く目についたのも気になる。各所属クラブのチーム戦術やチーム事情による部分も大きいと思われるが、大丈夫なんっすかね。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/1446

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30      

<<前月 2024年09月 次月>>

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ