本日、アジアカップ初戦。

昨日は高校女子サッカーのファイナルがTBSでライブ中継されたが、私の気のせいかもしれないが、ハーフタイムにラインを引き直した??

ラグビーのラインの跡が(うっすら)見えるんで、TVクルーが気にしたか?? しかしハーフウェイラインが妙に太かったぞ。もし本当に引き直したんなら、念入りに過ぎるが(笑) ま、確かにラインの消し方は、国立競技場の管理の方に習った方がいいだろうな。あれは見事。名人芸の域かと。
あと、TBSの中継、後半からメインのカメラをかなり寄せるようになったように思うんだが。これも私の気のせい?? なにしろ仕事しながら、だったんで、ハーフタイムに仕事に戻ったりしたんでね。
試合の方だが、あまり書きませんが、かなり技術やテクニックのある選手が目につきましたね。高校1年生でも既に相当高い技術をやってのけるし、試合の中でチャレンジやトライする精神が高い。国際レベルでも相当高いだろう。ただま、これが相手のフィジカルができ上がって来ると通用しなくなったりするんだな。そこは男子でも同じなんだが。十代の頃はテクニックやアジリティや繊細さが国際試合でも相手を圧倒したりするんだが、段々そうもいかなくなったり。

昨日のアジアカップはイランの試合を見たが、イランもいい内容では全然ないし(見るべきところもさしてないし)強いとも、それから巧いとも全然思わないんだが、ただ、アジアの中で比較的最も国際的な「仕様」っぽいのは(もちろん日本のフットボールは嫌いなわけはないし、日本のフットボールで世界でステイタスを築いて欲しいと願ってるが…注文や意見も多々あるわけで…)唯一イランだけかも…とは思うこともある。ヨーロッパに近いこともあるかもしれないし、フィジカルもあるかもしれないが。もちろんヨーロッパスタイルのフットボールとかいうわけでは全然ない。あえて言うなら、フットボールを知ってるというか…まぁそんな感じですかね。
かつて日本代表監督を務めたジーコ氏が、昨年のワールドカップ前くらいだったか、ある雑誌のインタビュー記事の中で、もちろん日本の今後の躍進は確信(?)しつつも(←幾分かでもまるはほとんど(?)リップサービスを含んでると思うが)もしワールドカップで優勝する可能性があるアジアの国というとイランかも、、、みたいなことを語っていたように思うが、ちょっとわかる気はする。ジーコと同じ考えっていうのは、心地よいものではないが(笑) そもそもなんであの時、ジーコを監督にしたんだよ、、、ってば、日本サッカー協会…などと今さらまた言ってみる(笑) あれこそ暗黒の4年間ですぞ。アジアカップで優勝もしたりしてるから、そう思わない向きも多いと思うがね。

というわけで、本日、日本の初戦。海外のオッズでも優勝候補No.1のようだが、さて、どんなパフォーマンスになりますやら。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/1685

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31   

<<前月 2024年10月 次月>>

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ