ぶっちゃけ、この初戦じゃまだわからない日本チーム。

昨日のエントリーで触れた高校女子サッカーのファイナルは、TBSがネットでライブ中継やってたそうで。それは知らんかった。で、神戸で開催してるのに、関西ではTV放送なかったとか。どうやら関東ローカルだったらしい。

ま、実況アナウンサーがTBSのアナウンサーだったんで、そうなんだろうと思ってたが、TBSとしては女子サッカーをプッシュするが、系列のMBSはスルーですか(苦笑)

昨日は夜が明けてみれば、スポルティング・リスボンの田中順也がリーグ戦初ゴールを決めたとのニュース。それも、ロスタイムの終了間際ギリギリの直接フリーキック。ファウルをとったのも自分だし、それを自分で決めたと。映像を見たが、これがまた凄いフリーキックで…素晴らしいボールスピードに、曲がり方、落ち方。つい先日はカップ戦で3アシストだったようだし、とはいえやっぱりゴールが必要なんで…こうして着実に頑張ってる。

昨日は高校サッカーのファイナルだったが、延長に突入して試合終了とほぼ同時に、アジアカップの日本戦がキックオフという、流れるような(笑)リレー。
このファイナル、さすがにどちらもプレミアリーグに参戦しているだけあって、なかなか内容とレベルのある試合だったんじゃないか。延長に入っての2発のゴールも豪快でテクニカルなシュートでもあり見事だったが、両チームの中盤底というかアンカーの選手のプレーがなかなかよかった。ま、最後はそこからゴール(失点)も生まれたかもしれないが、かつては中盤底だとかアンカーだとかいうとマンマークの守備専みたいな感じだったが、もちろん守備もプレスバックもこなしながらアンカーらしいパスや押し上げなど、いいプレーだったんじゃないか。
ファイナルの埼玉スタジアムには4万6000を超える観客で、こちらも予想外に多かった。昨年の富山県代表の優勝に続いて、今回は石川県代表の優勝で、地元のTV視聴率は凄いことになってるだろうな。昨年は富山県は39.7%だったそうだが。金沢は、今年はツェーゲン金沢がJ2に昇格するし、また一歩前身しというところだろうか。

さて、昨日のアジアカップ初戦だが、相手が相手だけに、まぁあんなもんじゃないかと。4ゴールは物足らないという向きもあるだろうが(特に遠藤がアウトした後に何十分間もノーゴールだったことに)ケガさせられそうだったんで、そこは無理できないでしょ。試金石は次でしょ。中盤の守備がどうなるか…香川も遠藤も、昨日の試合ではほとんど攻撃の方に行けたけれども、また相手カウンターにも一応対処していたように見えるけれども、コースを切るポジショニング(それも軽くコースを切ってるだけ??)なんで、アンカー1枚の前であれでいいのかね。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/1686

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31   

<<前月 2024年10月 次月>>

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ