「若い選手をもっと入れるべき」…

アジアカップ、昨日からグループリーグ最終戦が始まったが、今日は「グループB」でウズベキスタンがグループステージ突破を決めた。サウジアラビアが敗退。時代は変わる。

昨日は「グループA」のオーストラリアVS韓国が行われ、ぶっちゃけスコアレスドローだろうと思ってたんだが、なぜか韓国が勝ってしまいましたな。オーストラリアは地元開催で勢いもあったんだが、疲労の色も濃くみえた。それと、韓国にしてもオーストラリアにしても、見るところのないフットボールですなぁ。ひいき目なしに、何らかの戦略、哲学をもったフットボールやっての、日本だけなんじゃないかね。4年前よりもさらにアジアのレベルはナンなんじゃないかと思うんだが。

日本戦を戦ったイラクのTV局のレポーターだかが、日本チームについて、その強さを認めつつも、前回大会の方が強かったとか、選手が長い間同じ顔ぶれであること、若い選手をもっと起用すべきではないか、、、などということを語っているらしい記事を読んだが、4年前の方が強かったかどうかはやや疑問だが(プレーや戦術内容からして一面、強く見えたかもしれない…)若い選手をもっと起用すべきというのは、残念ながら賛成ではある。イラク(前々大会=2007年にアジアカップ優勝)はそのような点を意識して取り組んでいる…と言いたいようだ。若い選手たちがなかなかベテランや中堅を追い越せないとしても、それでも1~2人は積極的に起用してみてくれると、私としては好ましいというか望ましい。たとえ、そこがウイークポイントになろうとも。なかなか日本は文化というか考え方として、そういう風にならない(できない)んだろうが。
今野がイラク戦で負傷したようで、大会中に戻って来れるとのことだが、その間、長谷部がタイヘンだ。ま、アンカーの位置には森重を起用することもできる、という計算なんだろうが。今野が負傷した場面は、自身のパスミスからピンチを招いて、それをカバーしに戻って来てイエローをもらったシーンだろう。カバーは結構だが、イエローをもらった上に負傷してしまったと。グループリーグ最終戦も、おそらくこれまでと全く同じスターターで行くんだろうな。それが日本チーム…なんだなぁ、、、監督が替わってもね。グループリーグで2試合は同じスタジアムで戦うチームもあるのに、日本(とパレスチナ)は3戦とも移動付き、なんだようなぁ。そういうのも運営上どうなのかと思うが、昨日のオーストラリアVS韓国は、その前日、日本VSイラクが行われたブリスベンで、2日続けて試合を行っているし。それもちょっと、運営の有り様が理解しづらいな。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/1691

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31   

<<前月 2024年10月 次月>>

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ