アシストと言うけど、アシスト付けてもらえるか微妙(?)

日本時間早朝に行われたブンデスリーガ、香川の2アシストの件。1つめは、ロイスのパスをワンタッチで持ち出してフィニッシュしようとしたら、大くなっちゃって、味方のオーバメヤンが蹴り込んだゴール。かっさわられた、ってとこですね。

2つめは、ヒールで落としたボールが相手に当たって、そこを走り込んできたギュンドアンが決めた。ま、どっちもアシストっていうか、、、ちなみにブンデスリーガ公式サイトでは1アシストになってたような。どっちをアシスト認定したんだろ。1つめの方だろうけど。
まぁ数字だけで語るつもりはないんで、いいんだけど、今朝の試合も惜しいゴールチャンスがあった。ゴール左の角度がない所でボールを受けて、ややフェイントをかけた感じの腰の捻りと右足ショットでゴールキーパーの左肩口を抜くイメージだったんかもしれないが、また正面に。人によっては、もうちょっと相手ゴールキーパーの動きという体重移動を見て打てばよかったんじゃないか…っておっしゃる向きもおありだが、そうかもしれないけど、あそこで感覚で決められるのがフィニッシャーだろう。シュートのキックの感覚がもう一歩だなぁ。それより気になったのは、トラップが決まらない場面が多かったことか。
後半70分前に交替で下がったが、来週ミッドウイークのチャンピオンズリーグでプレーするためだろう。現地の香川への評価も上々の様子。ユベントス相手に、香川とロイスの攻撃力にかかっているだろうな。是非、ヨーロッパ全土が見てる中で存在感を示して欲しい。

今日の午後は、等々力に行ってきましたよ。メインスタンドを全面改修して、そのお披露目も兼ねたトレーニングマッチだったんだが、入場無料とはいえ、なんだか随分観戦者が多かったな。もちろんメインスタンドは入れないんでバックスタンド側だけだったんだが、相当埋まってたし。それだけ改修されたスタンドに関心が高いんだろう。え?? チームの仕上がりに関心が高いんだって(?) あ、そうですか。あんまり見るところはなかったような気がするけど(笑)
ちなみに、J1リーグ第2節開催直前には完成するっていう話だが、今日見た感じでは(スタンド自体はでき上がってるんだろうけど、導線とかが)間に合わない気がするけどね。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/1725

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31   

<<前月 2024年10月 次月>>

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ