この時期の試合は苦手とはいえ、いただけませんなぁ。

チャンピオンズリーグのユベントスVSドルトムント(1stレグ)があったんだが、あれ、香川は出場せずっすか。香川とロイスの流動性よりも(カンプルも使えないので)ソリッドな組織を選んだのか、その意図を聞いてみたい。
日本代表監督の件は、ここで一気にハリルホジッチ氏の可能性が高まったとメディアが報じてるが、当初より一貫してラウドルップ推しだったスポーツニッポンがどう転換するのか(笑)

スポーツニッポンにハリルホジッチ氏になりそうという記事が出ない限り、信じないぞ(笑)
あと、ハリルホジッチのことは日本サッカー協会の中でももちろん念頭にあったろうが、あるフットボールライターの御方のコラムがきっかけで旧メディアでも取り沙汰するようになった印象があるなぁ。旧メディアなんか、ハリルホジッチなんて知らなかっただろ(笑)

さて、昨日開幕したACL(アジア・チャンピオンズリーグ)だが、ガンバ大阪はホームでまさかの2失点で敗戦。この時期はチーム始動して1ヶ月も経っていないし選手のコンディションもでき上がってないしで、代表チームもクラブチームも日本はいっつも苦労するんだが、それにしてもホームで0-2とはいただけませんなぁ。
内容は見なくても想像のとおり。ポゼッションしてんたが崩せずモタモタ(あえてモタモタと書きます…)しているうちにカウンターで、マズい守備対応で失点。ディレイとリトリートの守備だけでは国際試合ではダメダメってばさ、、、ってなとおり。昨夜の失点シーンも、ちょっと無様でしょ。なんじゃ、あの守備対応は。
しかしそれにしても1点も取れないってか。崩すのがお好きな日本のチームだが、それも結構なんだが、引いてる相手に崩し切らなくても(崩さなくても)何とかせにゃぁなぁ。技術的にも上手いんだよ、パスワークもボール回しもね。だけど崩そうが崩すまいが(崩し切らなくても)相手に怖さを与えないと。もうアジア諸国は対日本の戦い方を徹底してきてんだよ。明白だろ。

アウェイで初戦を戦った柏レイソルは、こっちもナンなパフォーマンスだったようだが、それでもドローに持ち込んだ。
まぁね、ACLの価値がどうとかあるんだが、そうはいっても、もうちょっと何とかせんとイカンでしょ。

ガンバ大阪と同じグループでは、タイのクラブがホームで韓国のクラブを下した。これも新しい展開だわな。時代は動いている。戦わないとイカンよ。いいフットボールやってんのは明らかなんだから、そこを日本のフットボール・フリーク(?)の中にも…いいフットボール(とか内容)云々は聞き飽きた…などという向きがいるんだから、そういう声が出ないように。んで、これをもって短絡的に弱いだの何だのとか騒ぐのも止めたいもの。そういう目(眼)じゃ、そっちもイカンですよ。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/1729

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31   

<<前月 2024年10月 次月>>

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ