このまま造っても使い道がナンなんだけどな、新・国立競技場。

8月に行われる東アジアカップの予備登録メンバー50人が明らかになった。当然今回は海外クラブ所属の選手たちは呼べない、、、インターナショナルAマッチ・ウイークじゃないから。で、この50人から23人に絞り込まれるわけだが、予備登録メンバーを見ると現状の選抜方針がどういう傾向かが見えるので興味深いんだが、、、今回は実はあんまり興味をそそられないというか。まぁ今回はU-22から何人を最終メンバーに入れるかというところか。

あれ、この選手の名前があるなぁ…というのは2~3人いましたね。ディフェンダーで。おおっ…っていうんじゃないけど。むしろ、なんで??的な。まだ呼ばれたことはないけれども名前があるのは当然っぽい選手は、それは結構いますけど。
で、女子の方の予備登録メンバーは、なんで海外クラブ所属の選手まで名前があるんだ?? シーズン前だろうってば。女子ワールドカップのメンバーの名前がずらっと並んでるじゃん。なんで?? この東アジアカップは優勝とか云々はいいから、新しい選手を起用するんだよね、ね。

さて、新・国立競技場だが、世間の人々もようやく話題にするようになってきたんだが。まぁね、ぶっちゃけ言ってしまえば、その建築費用の問題もさることながら、アーチなんてできんの??っていうのが1つ。すぐ高速道やや地下鉄が通ってんのに。それとですね、仮にオリンピックを開催したとしますよね、、、その後、使い道のない陸上競技場になるんですけど。サブトラックはないし、だから公式陸上競技大会は開催できないし。フットボール(サッカー)で使うったって、そりゃ2023年に女子ワールドカップを招致しようとしてますよ。だけど、FIFAの規格に沿わないんじゃ使えないしなぁ。使えないし、スタンドの傾斜の緩いバカでかいスタジアム(陸上競技場)なんかでフットボールをやらんでよろしい。2019年のラグビー・ワールドカップだって、味の素スタジアムもあれば横浜国際もあるじゃないか。そもそもラグビーで8万人も観客が入らんだろ。ラグビー・ワールドカップなんて、これも政府保証があって開催するわけだが、赤字間違いなしってところなんじゃないか。2002年のワールドカップのようには全然行かんよ。
そんなこんなで、会議に雁首そろえている人たち(いや失礼…ご臨席の御方々)が、あまりに何も知らなさすぎるでしょ。あと、メディアで経済評論家なんかが広島のベースボールスタジアムと建築費を比較して何か言ってたりするが、ベースボールスタジアムを持ち出すところがそもそも常識を外れてる。それだけで、スポーツ文化音痴とわかってしまう。何にしても、つくづく老害っていうのを感じますなぁ。この単語、私、使わないんですけどね。もちろん口頭でも。文章を書く時にも(長い人生で)使ったことは一度もなかった。先週のエントリーで人生初めて使った次第。でも、その言葉しか浮かんで来ないんだな。

そういえば、青森県の国体用陸上競技場が、当初予算の倍になるという話を聞いたが、あまり予算のことはゴチャゴチャ言わないんだけれども、でも、もうこの国体っていうのも、そろそろ止めたらどうですかね。全国各地に(一応)3万人キャパの無用な陸上競技場を生み出し続けてるんだけど、毎年。その無用な陸上競技場を活用してやってんのがJリーグじゃんか。滋賀県でも、国体用の陸上競技場をJリーグの試合で使わせて欲しい(そのための整備対応をして欲しい)と要請した話が少し前に伝わっていたが、そうなっちゃうんだよなぁ。二重の無駄ではないですかね、国体用の整備とJリーグ用の整備と。それなら半分のコストで(半分のキャパの)陸上競技場とフットボールスタジアムと、それぞれを造った方がいいんだろってば。国体の開会式にはキャパ3万とかいう決まり、もう絶対やめるべきだよ。しかも、日本は造ったらダウンサイジングするとかいう発想がないからなぁ。ダウンサイジングすれば維持費負担も軽減されるのに。なんでこうも、変わらないんでしょうかね、日本って。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/1864

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

<<前月 2024年05月 次月>>

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ