あれ~香川の硬さ(固さ?)が目につくロイスとのウオーミングアップ映像。
2015.07.11
ドルトムントは日本からシンガポール、さらにマレーシアへ移動してプレシーズンマッチを行ったが、日本での川崎フロンターレ戦の前半/後半の順序を入れ替えたようなメンバーで戦った感じ。ターンオーバーが非常に上手いな、という感をもつ。
新監督のトゥヘル氏は、多分、中盤から後ろは香川とロイスの居ない方のメンバーの方が、主要メンバーのイメージなんじゃないかと。でもそれに香川とロイスをスコんと入れ替える感じなのかどうかは、知らん。香川とロイスが居ない方だって、オーバメヤンが1トップやってるし。ムヒタリアンもそっちに居るし。ただ4-1-4-1をトライしてるようではある。もちろん香川とロイスのセットの場合のロイスの1トップ(0トップと称している向きもあるようだが)も、これもイイと思うが。トゥヘル監督としては、香川とロイスの組み合わせが(もしかすると、香川はロイスと組み合わせるのが)よいと感じていて、それをどう活かすかを考えているのかもしれない。
で、川崎フロンターレ戦前のピッチ上でのロイスのウォーミングアップ映像をアップしてくれてる人が居て、それが非常に興味深く。
https://www.youtube.com/watch?v=4vui2v-W1jY&feature=youtu.be
(Youtube 「【ドルトムント】試合前から魅せる! ウォーミングアップ~ロイス&香川~」)
この映像の途中から、香川とロイスのパス交換が見られるが、日本の選手の中で誰が上手なんですか(上手だと思いますか)…などという質問をよくされるんだが、真っ先に香川の名前を挙げる私だが、このロイスとのパス交換映像を見ると、なんか香川は下半身が硬いんだけど。膝から下、と言うべきなのか。腰の動きと言うべきなのか。膝から下だけってことはなさそうなんで、やっぱり腰か。ちょっと専門家に聞いてみます。
| trackback (0) |
この記事のトラックバックURL
http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/1865
トラックバック