本日、天皇杯4回戦ドローをNHK-BSでライブ中継。

昨夜のACL(アジア・チャンピオンズリーグ)はスコアレスドローに終わり、2戦合計でガンバ大阪は残念ながら敗退。見ているこっちも力が入ったが。。。

宇佐美をスタートから起用せずに途中起用でゴールを狙う意図はまぁわかるんだが、そこで本当のエースになれるかどうか…というTV実況ブースのコメントは確かにそのとおりで、シュートチャンスも数度あったけれども決められず。ただし、宇佐美を途中から使う意図はわかるものの、スタメンで使われない(スタートから使わないという判断がされた)という点には別の問題・課題が存在すると言えるだろう。

最後はパワープレーに出たが、中央の高さでは相手有利で、味方が競った後にセカンドボールを拾いに行くタイミングもどうも合わず、最後までパスワークで攻めた方がよかったんだろうか。遠藤保仁はさすがのパスワークだし、あまり見られないくらい身体を張ったプレーが幾つもあったし、相手との競り合いからのすり抜けもあったし、今野もいいプレーだし、彼らを代表でプレーさせた方がいいんじゃないか、、、などという向きがまた出てきそうだが、いや、だからそういうのは、ちょっともういいから。ゴールキーパーの東口は安定してたね。
コーナーキックからヘッドの競り合いで、相手にハンドがあったな。明確に。レフェリーは見えなかったが、見落としたか?? 故意じゃないと取らなかったか??
ただ、こういう重い試合でアタッキングサードで強引にシュートをマウスに飛ばせるフォワードは、やっぱり欲しいよな。クラブチームの話なんで、日本人選手じゃなくてもいいんだよ。
しかしこれでまた、Jリーグのクラブは7年連続ファイナルへ進めなかった…などと、やかましく騒ぐ旧メディアが率直にウザいんだな。事実そうなんだが、そういう単純なことだけ、上っ面なことだけ伝えてりゃいいんだから、簡単なお仕事だ。もっと他にやることがあるだろう。

本日は天皇杯4回戦の組み合わせ抽選会があるが、NHK-BSで18:00からライブ中継される。ドロワーには、NHKで解説やってる福西崇史氏が出るのはわかるが、その他に日本サッカー協会の田嶋幸三氏と原博実氏らしいが、なんで?? 顔を売ろうってか?? よくわからん人選だ。
そういえばNHK-BSのWebで「あなたが見たい対戦」大募集…とかやってたけど、そんなんやる意味あるんか?? ドローに反映でもする気か?? ワケわからん。最近の若者(?)というか、制作や企画の中心的な世代(?)の発想はちょっとズレてるというかネジが外れてんじゃないか。

ところで、昼間の情報番組と言うのかなんだかわからんが、TBSの「ひるおび」という番組で物凄い野球アゲアゲ、偏向というか刷り込みというか、一部捏造もありの(あとは異常なほどの拝金的な…)そういう内容の放送があったそうで。TBSは本日ドラフト会議を中継するんで(確かに平日夕方なのに毎年結構視聴率がいい)その番宣のつもりなんだろうが、その放送内容を少し聞いたけども、これってマトモなマスメディアのすることなんかね。フットボールのことも(Jリーグのことというか、国内サッカーのことというか)随分貶めていたようだし。これを見て、今時刷り込まれる視聴者も居るんだろうか。こんなTV局で、Jリーグのチャンピオンシップとか日本代表の試合とか、中継させなくていいんじゃね?? それくらい酷いと思うけど。少なくともJリーグは、圧力とかいうのではなく、放送内容を確認した上で、捏造部分(事実誤認??)の指摘も含めてTBS側とお話はすべきだな。そういうことくらい戦えよ。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/1968

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30      

<<前月 2024年09月 次月>>

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ