やっぱり海外でも話題になってる、高校サッカー選手権の県予選ファイナルのスーパーゴール。

岡山県予選なんだが、延長後半のロスタイムに、味方ゴールキーパーのパントキック、味方がヘッドでそらす、味方がヘッドで前へ送る、後ろ向きの体勢で胸トラップ、左足で浮かせてマーカーの頭上を抜き、左反転してそのまま右足ボレー、、、鮮やかなミドルレンジからのミラクルショット。

ゴールキーパーのパントキックから全てボールが浮いた状態であることも凄いが、これが延長戦終了間際という時間帯というのも凄いわな。実は、ゴールを許した方のゴールキーパーのセービングがちょっとアレなんで、そこだけが映像的に惜しい(笑)感があるが。とにかく翼クンみたいなゴールだ。…って言ってたら、翼クンのゴールだったらそれだけで何十ページくらいも使われる、って言われた(笑)
これが海外でも話題になってるらしいが、まったくインターナショナルというかグローバルというか、日本の高校サッカーの映像も出回って着目されるんだから。グローバルといえば、これほどグローバルなものはなかろう。

しかしなぁ、、、フットボール(サッカー)は試合数が少ない(っていうか、週イチとか、週2とかで過密かよ、、、みたいな…)そういう何か毎日でもできる運動量も消耗度も少ないものと比較して揶揄する向きが相変わらずこの国にははびこってるんだが、通常のスポーツ競技は、そんな毎日できるもんじゃないわけでね。ほんっと弊害だわさ。
つい先日の京都府亀岡市の選挙でも、フットボールスタジアム(球技場)を造っても年間20日ほどしか試合がないとか、そういう主張をしてた陣営があったようだが、何をメチャクチャなことを主張してんのかね。そういうのを払しょくするのも、日本サッカー協会、Jリーグ(公益社団法人日本プロサッカーリーグ)の重要な役目だぞ。

ちなみに本日は、なでしこりーぐの年間優勝が既に決まったんだが、なぜかINAC神戸レオネッサVS浦和レッズ・レディースの試合がスカパーでライブ中継されるんだよな。何故にいまだにINAC神戸なんだ?? 少なくとも今は見るに値しなかろうに。BSフジの放映権の使い回しかよ。
んで、肝心のJ3のレノファ山口の試合は(J3はこの1試合だけ遅れて開催)スカパーは中継しないし。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/1980

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

<<前月 2024年05月 次月>>

New Entries

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ