さて、どんなメンバーをスタメン起用するのか。
2015.11.12
昨夜は天皇杯4回戦(Round 16)の3試合が行われて、その中で町田ゼルビアのゾーンディフェンスを見たく。町田ゼルビアも天皇杯では結構選手を入れ替えてくるが、それでもあまりクオリティの落ちないゾーンディフェンスだし。
中盤フラットの4-4-2で、試合序盤は結構ボールキープもでき、ルーズボールも拾えて、相手のサイドの起点(この試合の対戦相手の浦和レッズのフォーメーションで言えばウイングバック)に対してもちゃんとプレスに行けていて、なかなか楽しませていただいた。ゾーンディフェンスがちゃんとできれば、ルーズボールもかなりの確率で拾えるんじゃないか…というのも一部実証(?)してくれた感じ、かな。ただ、15分くらいだけど、これが続いてたのは。
さて、本日はワールドカップ・2次予選、アウェイでのシンガポール戦。どういうメンバーでスタートするのか、非常に興味深いし楽しみ。まさか10月の時と同じじゃねぇだろうな。。。具体的にな希望(?)はここでは書かないが、例えば一部でも意見というか声が上がっているような、本田圭佑を使う/使わないという点に関しては、使わない論への反論として所属クラブでプレー機会が少ない(結果が出てない)から使わないという意見では弱い、、、という向きがあるようで。確かに日本代表でもゴールに直結するプレー、ゴールそのものが最も多い選手の一人であるけれども、しかしフットボール・フリークの間で出てる使わない論は日本代表チームでのプレー内容そのものを見て、そう意見、主張してんじゃないのかね。確かに今は、このクラスの相手に対して、チームにゴールをもたらす結果は多いかもしれないけどね。
ま、今回のワールドカップ・2次予選、シンガポール戦に続いてカンボジア戦もあるんで、この2戦におけるスタメンは非常に関心をもたざるをえない。2戦セットで拝見しましょう。
| trackback (0) |
この記事のトラックバックURL
http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/1989
トラックバック