いや~固い(堅い??)(硬い??)試合でしたなぁ…
2017.11.04
ルヴァンカップのファイナル。キックオフ直後(っていうか1分も経たないうちに)に凡ミスからゴールが決まってしまったとは言え、セレッソ大阪の守備方針は明確で、中央を締めて固い固い。当然その分、サイドを(ある意味)捨ててるんだけど。ま、これを崩すスキルやセンスや戦術(選手個々のアイディアやイマジネーション)が日本選手にはまだ足りないかねえ。ナポリとマンチャスター・シティのチャンピオンズリーグの試合を最近見たが、あれと比べると、、、って、比べちゃイカンかねぇ。
1つだけあったけどなぁ、、、家長が縦に切れ込んで折り返したシーン…あれを決めんとな。
ま、家長には今シーズン、随分楽しませていただいているんだが。その能力や技量はスゲェ高いけどなぁ。
それと、中央で屈強なディフェンダーが立ちはだかってる(?)と、その壁をすり抜けて前へ入る…フィニッシュへのポジショニングを取る…有利なタイミングでジャンプする…などというあたりが、日本人アタッカーにまだスキルが足らんなかなぁ。リーグ戦のがっぷり四つの試合じゃなくて、こういう勝負だけの試合でね。
ただま、地上波TVで放送しててこの固い試合じゃ、どうよ、、、て本気で思いましたけどね。
フジテレビの実況アナウンサーも、ディフェンダーのクリアや跳ね返しを全て「かき出した」って言うし。「かき出す」っていう表現は、もっと違う場面で使うもんですよ。シラケますよ。
| trackback (0) |
この記事のトラックバックURL
http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/2713
トラックバック