U-23アジア選手権の展開。

日本がノックアウトラウンド1回戦(=クオーターファイナル)で対戦するグループAの第2戦が昨日行われ、カタールVSイランは地元のカタールが勝ってしまい、カタールが勝点6で首位、イランとシリアが勝点3で続くという展開。グループリーグ最終戦はイランは中国との対戦なんで3ポイント積むのが普通だし、そうなると、グループ1位と2位の行方はわからんですね。

ちなみにこのグループのもう1ヶ国は中国なんだが、早々に2連敗して、数字上はまだ脱落ではないが、実質的に終わりっすね。イランは今大会、ややメンバーが揃ってない的な話もあるし、どうなんですかね、日本としては。カタールの方がやりにくいのか、イランの方がやりにくいのか。
イランはご存じのとおりパワーがあり、ある意味で大きな展開をするフットボール…だけどそこにイマジネーションとかがあるわけではない。4-4-2のフォーメーションだが、守備については攻撃になると最終ラインを非常に高くするが、ハーフウェイラインを越えた辺りで相手がいい形でボールを持つと、ラインを(中盤底までもが)深く取り、4-1-4-1のような形だったり、最終ラインが5人になってる場面も何度もあった。そういう点では中盤のプレスはあまり強くないかもしれない。それと、このカタール戦もそれで失点してしまったが、高いラインの裏を突かれるシーンが出て来るんで、日本が対戦すると中盤からスルーパスで裏抜けが結構決まるだろう。問題はそれを決めるかどうか…ってところだ。
カタールは、2020年のワールドカップもあるし(開催地の変更はしないんだな~)強化に力が入っているところだが、確かにテクニックに優れた選手も出て来てるが、中盤でボールを奪っての速攻型ですかね。チームの力としては、この試合は敗れたけれどもイランの方が上に思えるが。でもどっちにしても苦労するだろうな。まだカタールの方が倒しやすいか??
ま、なんしろ日本はグループ1位しか考えてないだろうけど、、、TV放映の都合も含め(笑) だからこそ、このグループの2位が気になるところ。

グループCの第1戦、ウズベキスタンと韓国の試合を見たが、ウズベキスタンはテクニックのある選手が何人か出てきているが、いかんせん戦術が落ちる。あと、明確に守備の穴が見えすぎというか…それをカバーするようなチームにできてもない。何度もやすやすと韓国にいいチャンスを作らせてしまっていた感じ。先制点のPKは誤審だったが。
グループDの第1戦、オーストラリアとUAEの対戦は、オーストラリアは毎度の4-3-3のフォーメーションで毎度の攻撃パターンだが、戦術に柔軟性やイマジネーションがない。試合序盤はオーストラリアの方が押し気味だったが、UAEの4-2-3-1フォーメーションだけれども守備網をしっかり敷いた守備を崩せず、攻撃面では2列めがシュートチャンスを迎えるなど、UAEの方がフットボールとしては上ですね。もし日本と対戦するとしたら、UAEの方がやりにくいんじゃないか。試合の方は、スコアレスで進んだ終盤、オウンゴールでUAEが1点奪ってそのまま終了。試合の勝敗としてはドローが妥当なところだったかもしれないが、UAEが勝っちゃったのは少々予想外ではあった。このグループは実際に3強1弱の様相なんで、どことどこがグループステージ突破するか、まだわからないかと。

日本がグループ1位でグループステージを突破して、ノックアウトラウンド1回戦を勝ったら、グループDの1位とグループCの2位の勝った方と対戦することになる。これが今大会のセミファイナルなわけで、これに勝てば(=ファイナル進出となれば)3位決定戦での勝利がどうしても必要というプレッシャーを回避してオリンピック出場権を得ることができるわけだが。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/2054

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<<前月 2024年11月 次月>>

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ