確かにキレキレ…先週末の乾のパフォーマンス。

セビージャの清武が久しぶりにリーガでプレーしたが、それよりも1日早く行われたエイバルVSベティスで、乾が実にいいパフォーマンスだったので、そっちを。

今シーズン開幕直後から(開幕戦はスタメン起用されたが)プレー機会があまり与えられてなかったんだが、最近はプレー機会を獲得しスタメン。スタメンはこれで(10月下旬から)5試合連続か。4-2-3-1フォーメーションの2列め左ですね。
この試合でも序盤に左から猛然とスプリントして味方のパスを受け、まんまと倒されてフリーキック獲得。レッドカード誘発。そのフリーキックを味方が決めて先制。
さらに左からドン! という重さを感じるキックで強い弾道の凄いクロスを送り、追加点。アシストも記録。クロスは適当に蹴ったとか言ってたようだが、まぁそんなに照れなくても(笑)いいんじゃないの。そうですよ、ある意味テキトーに蹴るもんですよ、ってば。
守備でも、身体を張って相手を止める場面もあり、守備でも奮闘。
キレキレの時の乾は、カットインからのフィニッシュ、縦への仕掛け、裏を上がってきたサイドバックを使うプレーなど、実にいいっすね。ま、フィニッシュがナンなのは、この試合でも1対1を決め損ねたりしたが、、、ああいうのが実に惜しい。
ただ、こういうパフォーマンスだと、なんで代表に呼ばないのか…ってことになるだろうが、呼ぶ時は呼ぶでしょうよ。少なくとも現状、宇佐美とかよりも全然ジョーカーになることは間違いない。もちろん左サイドには原口が居るんで、原口の方がファーストチョイスにはなるけどね。それでも齋藤学は呼ぶけど乾は呼ばないんだ…と。
あと、もしかすると、左に張ってないで、中に入ってきてギャップでボールを受けようとするので、そこがハリルホジッチにあまり気に入られないところがあるのかも。右の本田圭佑はそういうプレーばっかし、なんだけどな。
あとは、これまでも波が激しいということがしばしば言われてきたので、こういうパフォーマンスを継続すること、安定性をもてるようになることかと。これまでもリーガで何度か幾つか見せてくれたように、左サイドからカットインしてズドン! というゴールが代表の試合でも見られれば、これは素晴らしいオプションですよ。
スペインで2年めを送る乾のプレーも気にかけて、追いかけたいもの。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/2371

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

<<前月 2024年05月 次月>>

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ