Jリーグ on スポーツ紙…

フォルランの契約期間はあちこちのスポーツ紙では2014年12月までと書いてあるが、私が最初に見たどっかの情報では確か2015年6月までの1年半だったような。

どっちが実際なのかわからないが、いずれにしても1年もしくは1.5年ということで、フォルランの年齢もあるのでこういうことになったのか、フォルランの意向だったのか、わからないが、別にフォルランの件が…ということではなく、レンタルじゃないんだったら、やはり2年とか3年の契約を結べるようになってこそ、インターナショナルなフットボール・クラブってことになるんじゃないかと、ちょっと思ったりする次第。Jリーグのクラブ側の事情なのか、国際的にまだそこまでの地位にないのか、折角のネーム・バリューのある選手でも、1年とか程度の短期の契約がデフォのような気がする。そこも少しずつだが変わって行っていけたら…そして国際的な存在感を示せるようになったら…などと願ったりするんだが。

そのフォルランがセレッソ大阪に加入するということで、ちょっと沸いた(?)スポーツ紙だが、相変わらず○○っと来るくだりが記事中にあり…スポーツニッポンだが、人気低迷が叫ばれるJリーグに活気をもたらすことは間違いない…とさ。人気低迷だってよ。確かにJ1の平均観客数は伸び悩んでおり、ここ数年やや低落傾向にある。震災のあった2011年は前年2010年から2700人ほど落としたが、2012年は2000人ほど持ち直し、2013年はわずか数百人、2012年より減った。つまり2013年は、2010年と比較すると800人ほどの減少だ。これが人気低迷かよ。さらに、Jリーグ全体(J1とJ2合計)では史上2番めに多い総観客数なんだが。これをどう押さえた上でに人気低迷なんだよ。J2クラブをやたら増やしただけじゃないか、っていう突っ込みは的外れですよ。J2が現在の22チームになったのは2010年なんだから。その2010年よりも多いし、史上3番めに多かった2012年を抜き、史上2番めに多かった2008年も抜いて史上2番めとなったのが2013年(ちなみに史上最多は2009年)という次第。
だからぁ、こういういい加減なことを書いている記事、不正確に不勉強によってJリーグをおとしめる記事は、ちゃんとチェックしましょうぜ。>Jリーグ
こういうのを安易に許しちゃだめだよ。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/1332

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31   

<<前月 2024年10月 次月>>

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ