女子アジアカップ初戦、まぁしかしゴールを決めるのがナンだ…技術もテクニックも高いのに。

昨日は女子アジアカップの初戦。17:00からのDAZNライブ配信。
相手との力関係は明白で、いくら初戦は難しいとは言え、前半の何度もの決定的なチャンスをことごとく決め損なう。相手ゴールキーパーもよいプレーだったが、だとしてもな、、、ミュンマーだぜ。
結局1点止まりの前半。序盤からゴールラッシュで…などと考えてたわけでは全くないが、いかんせんフィニッシュの技量に問題がある。
なんでかねぇ、、、技術もテクニックも随所に非常に高いものを感じさせる選手ばかりなんだが。
ま、相手が寄せたシーン、ボディコンタクトを伴う場面ではブレるのは昨日の試合でも見て取れたんだが、メンタル的な部分もあるんじゃないかと思うが、そういうあたりをトレーニングで改善しないことにはハナシにならんだろう…って、いつまでそういうことを言ってるんだろうな。JFAの技術委員会って仕事してんのか??

後半は選手交替と配置を少し変えて(フォーメーションは基本的に変えず、だが)それもあって後半立ち上がり早々にゴールが生まれ、結局5ゴール。
なので一夜明けてみれば、5ゴール白星発進…といった体の旧メディアの報道ばっかり。不思議でならないのは、一応フットボール専門(…だよなぁ??)メディアですら、選手交替と配置変更に触れもせず、という点。

具体的には、2トップの一角の田中美南を下げて、右サイドハーフだった長谷川を2トップの一角に置き(ま、長谷川のことだから下りても来ちゃうんだが)左サイドハーフだった宮澤を右へ移動し、左サイドに遠藤純を入れた変更。
ハーフタイムに気合を入れ直したこともあるかもしれないが、池田太監督のマネジメントにも目が行くメディアであって欲しい(苦笑)と思うね。

ま、後半の4ゴールはどれも技術とテクニックを十分感じさせるもの。ミャンマーが動けなくなってきたことも影響してるが。

…という女子アジアカップの初戦。

次はベトナムとの対戦。24日(月曜日)日本時間23:00キックオフ。しかしまたキックオフ時刻が随分と違うものだな。。。

ところで、この試合中にSNSに投稿もしたんだが、なんでコメンテーターを2名も呼んでんの??
DAZNの値上げがリリースされたら出回っている日だったんで、こんなところに無用なコストを投入する必要なんかなかろう、、、って思ってしまったよ。そもそもウルサイというか耳障りだし。たとえ多少はイイ話が出ていても、、、だ。
そもそも、このレベルの試合にコメンテーターが必要か??実況アナウンサーだけで十分。
どうしてもゲストを呼んで(何らかの意図があったとして)何か喋らせたいなら、ハーフタイムと試合後に喋ってもらえばよいんじゃないか。実況中継の中で口を挟まれるとノイジーだし、実況が疎かになる。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/4253

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<<前月 2024年11月 次月>>

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ