なでしこ、3-4-3フォーメーションにトライした昨日のテストマッチ。
2022.10.07
先月のフル代表のドイツで行ったテストマッチでお目見えした新ユニフォームだが、今ごろ書いちゃうが、背番号の色は何で黄色なんだ??? それと背番号(数字)のフォント(書体)はどうしてあんなん???
ようやくワケのわからんコンセプトがちょっとは薄まったと思ったら(それでも「折り紙」がどうたら…ではあるが)背番号の書体と色に奇妙な感すらあるんあだけどな。。。
なんか変わった風なことをやりたいんっすかね…はぁ。
で、昨日(ウイークデイの夕方、それも16:25キックオフという…)に行われた、なでしこのテストマッチ。
先日のU-20女子ワールドカップでは変則4バック or 3バックで臨んだかと思ったら、大会途中から完全に5バックをやっていたわけだが、同じ池田太監督はどうするのかと(薄っすら)思っていたら、なんと3-4-3で来ましたよ。
日本のチームではほとんど上手く使いこなせない3-4-3にトライっすか。
でもって、熊谷を3バックの中央ではなく3バック左に。うん、これは意図があってのことと思われ、結構なんじゃないっすかね。日本代表チームだと熊谷は(最終ライン)中央で鉄板というか、疑いも思考もせずそこ…という風だったが、ずっと前からヨーロッパのクラブでは中盤底とかでプレーしており、熊谷を最終ライン中央で使わなくならないと次のフェーズへ進まないんじゃないか、、、とすら思ったりもしていたもの。
この試合前にも、熊谷を最終ライン中央じゃない位置で使うくらいじゃないとか…などと言ってたくらいで。
その熊谷、巧みとは言えないものの、3バック左から持ち上がったりフィードしたりと、(前半だけのプレーだったが)そこで起用した意図を反映したプレーではあったように思う。
で、3-4-3フォーメーションだよ。前線の両ウイングが張らなさすぎで、これじゃぁ3トップの意味を為さないだろう。それと中盤ワイド(ウイングバック)の位置取り(高さの取り方)がやはり慣れていないというか、わかっていないんで、これではね…といったところ。
その代わりなのか、それとも戦術的・システム的な意図だったのか、中盤底2枚のうち1枚が前線へ出て来るだけでなく、かなりサイドに開くんだなぁ、、、だけどこれじゃ、中央からやられっ放しになるんじゃないか。。。
ま、そんな印象ではあった。
3トップのウイングについては、そもそもウインガーが居ないしな。中盤もしくは中央でプレーする選手を置いていたりしたが、案の定、後半にポジションを移させてからの方が効果的なプレーを出すようになったんじゃないか。
まぁね、フォーメーションという(単なる…という形容をする御方もいらっしゃる)並べ方に選手を置いていくやり方っていうのも、どうかよ~と思いますけどね。
池田監督はどういう思考プロセスで3-4-3の採用に至ったのか全くわからないんだが(メディアが仕事しないので…)まぁじっくり聞かせていただきたいものではある。
あ、あと、、、申し訳ないのですが、試合自体は正直タイクツではありましたね。
9日(日曜日)にもう1試合、ニュージーランド戦が行われる。14:55キックオフで、今度は日本テレビ地上波でライブ中継。
| trackback (0) |
この記事のトラックバックURL
http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/4511
トラックバック