もしJ1が20チームになったら降格枠はこうしてはどうかと…
2022.10.20
昨夜はFC町田ゼルビアとヴァンフォーレ甲府の対戦をDAZNで視聴。ヴァンフォーレ甲府の天皇杯ファイナル進出によって延期されていた試合。
ヴァンフォーレ甲府は中2日でのアウェイ戦。
この試合を視ていて感じたんだが、ヴァンフォーレ甲府が天皇杯優勝を受けて自信を感じさせるパフォーマンスというか、落ち着きというか慌てなさというか、なんかそういうものを感じたんだな。
1点リードで残り5分少々といったところで追いつかれてしまっても、動じることなくアディショナルタイムに決勝ゴールを奪って勝ち切ってしまう、、、まるで横綱相撲だな(笑)
これがJ2では何連敗もしていたチームかと。
フットボールは心理状態やメンタルが実に大きく作用する競技でもあるんだが、そのことを如実に感じさせる試合ではなかったかと。
さて、昨日エントリーしたJ1を20チームにする案のことだが、ま、ホントに実現させるつもりがあるのか知らんが、もし20チームになった場合の降格枠について思うところがあるんだが、、、
ぶっちゃけ降格枠は「4」にしてもらいたいなぁと。
私らはイタリアのセリエA最盛期を見ていたこともあって、当時のセリエAは自動降格枠「4」だった。
そのイメージが強いんだなぁ。
まぁ日本の場合は仮に降格枠「4」にしても、自動降格は「2」とかで、あとは入替戦だとかにしてしまうんだろうがね。
あくまでビジネスベースのアメスポ(アメリカンスポーツ)なんかは降格制度は無いし、日本でもBリーグは降格制度を止めるんだよね。その方が資金集めや投資を受けやすいと。
それも一定わかりはするんだが、厳然たる競技性と言った場合、下のカテゴリーの降格-上のカテゴリーへの昇格があるのが当然。フットボールはそこを維持するわけだし、そうであって欲しいと思う次第。
資金集めや投資対象には違う面でやって行くしかなかろうし、フットボールはそうやって行くんだよ、、、などと思うワケです。
| trackback (0) |
この記事のトラックバックURL
http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/4524
トラックバック