10年前の昨日…横浜でワールドカップ・ファイナル。

そうそう、昨夜ふと思い出したのだ。あれからちょうど10年だなって。ブラジルVSドイツというカードで(NHKの地上波、BS、そしてスカパーと中継があったのに)NHK地上波の視聴率が65%もあったんだよね。あの日は私はチケットを持っていなかったのだが、初めて横浜国際で観戦するという方々を新横浜のホテルからスタジアムのゲートまでお連れしたのだった。途中でいろいろあった大会だったが、スタジアム前の川沿いに人波が切れることなく、色とりどりのコスチュームというか服装の人波が綺麗でとってもいい雰囲気だった。

今夜はユーロ(ヨーロッパ選手権)のファイナルだが、来年6月にブラジルで行われるコンフェデレーションズカップ(各大陸チャンピオンによる国際大会)の出場権は、ユーロのファイナルがスペインとイタリアになったんで、スペインは世界チャンピオン(ワールドカップ優勝者)として出場することが既に決まっているんで、イタリアの出場が決まったわけなんだよね。
早くもザッケローニ氏率いる日本とイタリアが同グループで対戦することを楽しみにしておられる向きもおありなようで。確かにザッケローニ氏にとっては、母国イタリアで過去の人扱いされてもいた昨今、願ってもないことだろう。それにFIFAも何気にそういう空気を読むところがあるし。でもね、イタリアではなくスペインと同グループになってくれることを期待したいなぁ。スペインとイタリアは同グループになることはないし、開催国のブラジルと、南米チャンピオンとして出場するウルグアイが同グループになることはない。ブラジルは既にA組と決まっており、ブラジルとスペインは同グループにならないようにするように思うので、もし日本がスペインと同組になるとすると、ウルグアイとも同組ということになる。なかなか痺れるんじゃないですか。
ま、コンフェデで戦った相手に結構やれても、ワールドカップではこれまた全然違うんで。2005年のドイツでのコンフェデでブラジルと接戦(2-2のドロー)を繰り広げて、世界中を驚かせた(ベッケンバウアーなんて、感動して日本サッカー協会に書簡まで送ってくれたそうだし)わけだけれども、きっとそれでワールドカップでも同組にさせられたんだと私は思っているが、ワールドカップでのブラジルはコンフェデの時の3倍くらい速くて強かった?? っていうようなことを、中村俊輔が語っていたのを聞いたことがある。ま、そういうことですよ。
グループリーグの組み合わせ抽選会は、今年の11月。

ところで7月21日のJリーグのチャリティーマッチは、TBSが中継するみたいですね。ユーロのハイライト番組の中で何気にCMを打っておりました。まだ正式発表されてないけれども。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/759

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30      

<<前月 2024年09月 次月>>

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ