昨日の「壮行試合」…

ウイークデイに、この「興行」によくもあれだけの観客が集まるな、というのが率直な感想。あ、私はスタジアムに行きませんでした。TVで観戦させていただきました。

「なでしこ」の方は17時過ぎのキックオフだったんだが、ガラガラだとかネットで書き込んでいる輩がいたが、その時刻にあれだけよくも集まるもんだと思う。確かに空席が目に入るが、国立競技場のキャパを考えたら十二分な観客数でしょ。だからね、そういう輩が出てくるんで、何も「聖地」なんていうスタジアムで(私は聖地だと思ったことはない)やんなくていいんだよ…適切なスタジアムを選びましょう。ないんだったら、日本サッカー協会が自前で造れ。体協なんかよりもはるかに大きい規模での、ダントツの我が国最大の予算規模のスポーツ団体(協会)なんだから。
試合の方は、相手をしてくれたオーストラリア代表が暑くてしんどかったんじゃないのか?? とは言え、大半の国内のクラブでプレーしている選手たちは集まってわずか中2日なのに、さすがにオリンピックが近いということで集中度も高く、悪くはないんじゃないだろうか。ただ、これじゃぁ(グループステージ突破後、トーナメントの対戦相手に恵まれない限り)メダルには届かないと思うけどね。選出したメンバーの中で確変する選手が2人は必要、って前にも書いたよね。誰にはそうなってもらわないと…というのはあるが、同時に、誰には絶対無理、ありえない(…なんで、どうして選出されてんだ??)というのもあるけど。

男子のU-23代表の方だが、リザルトはまぁどうでもいいとして、相変わらずよくわからん。いや、わかる部分というか確認できた部分はあるし、選手たちはチームづくりがナンなのによくやってると思う。ニュージーランドが大したことはないとは言え、スペインやブラジルが相手でなければ、チームづくりがどうであれ、選手たちの技術と個人戦術でもってかなりボールを回すしポゼッションもするだろうということ。そしてそれはもう国際的にも折り込み済み(折り込まれ済み)だろうということ。それだけ日本人選手(日本チーム)に対する評価は得ている、そういう時代だろう。
問題はその後、そこから先。清武ができるだけフリーでボールを受けるように(そして清武がフィニッシュの1つ前のプレーができるように)チームでやろうというのは、それはよくわかったし、できている。1トップが大津であろうが杉本であろうが、2列めからシャドーで入って行ってフィニッシュを狙おうというのも、わかる。だが、そこが何故に東なんだ?? この試合でも最初だけなんだよ、東がそういう場面で目立つのは…すぐに消えてしまう。本番ではそこに宇佐美を使うのか??
右サイドバックの酒井宏樹のクロスを生かそうというのなら、酒井は自分で突破して作っていくタイプではないので(柏レイソルでもレアンドロ・ドミンゲスがいての酒井なんだが…オーバーラップのタイミングすらも…)アーリークロスに最も脅威を生み出せる選手なんで、そういう風に(それを生かすように)攻撃を統一しないといけない。そこが何も変わってない。で、酒井宏樹もハノーファーに移籍して、その辺を広げないと…広がるのだろうか。
というわけで、オリンピック本番は見るべき点はある試合にはなるだろうが、結果は残念ながら…ということになる公算が大だな。確率的には3試合で終わる方が高いだろう。次からはもうホントに、JリーグのB級クラブの監督経験でもってそこそこの戦績(実績)をあげた日本人コーチを順番に監督に起用するんじゃなくて、若い選手のチームづくりに向いた外国人監督を(フル代表とは別に)起用していただきたいもんだな。そういう野心に燃えたコーチなんて、メチャクチャ一杯いるでしょうが。あ、日本サッカー協会の経営的戦術との兼ね合いで(Jリーグとの兼ね合いはもちろん、スポンサー対応も含めて)必ず摩擦が起きるから避けておくしかないのか??
あと、オーバーエイジ枠で加わった徳永は、このクラスなら非常によいというか、さすがのパフォーマンスを見せてくれるということが、昨夜あらためて確認できた。Jリーグの試合でもナンなんなんだが…ただ、だからと言って、オリンピック本番でどうかはわからない。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/770

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30      

<<前月 2024年09月 次月>>

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ