新国立競技場デザイン案。

最終審査に絞られた「11点」というのが公開されましたな。
http://www.jpnsport.com (新国立競技場 国際デザイン・コンクール公式サイト)

詳細表示で、陸上トラックがない場合、ある場合、それとコンサート等で使用する場合のシーン(イメージ)が見られるようだ。中には古墳みたいなものもあって、これは神宮外苑一体の整備を含めたデザインのコンペティションなのか?? その辺がよくわからんというか、若干バラついていたりしないのだろうか。
ま、外観だけでなく、大事なのは内部のデザインであったり、競技の見やすさであったり、そっち方面なんで…外観はどうでもいいということではないが…これだけで議論されるのもどうかと思うが。
神宮外苑一体といえば、このデザイン案においても野球場が目に入るが、野球場はちょっと全国に多過ぎるのでどうかした方がいいだろう。この時勢になってもなお、地方では新設しているところもあったりする。絶対的に不足しているのはフットボールの場(グランド)なんだけどな…ま、まだまだそっちの勢力が強い、声が大きい地方もあるようだが。
ま、このデザイン案群を見て、少しわかったことがある。当然にして陸上競技が開催できることが必要なのだが、それでもフットボール開催を強く意識したものであること。それは伝わった。あとは、それが現実化できるかどうか。
まぁ、超巨額の予算を考えているようだが、そこは調整して、これとは別にフットボールスタジアムを別途造ってはどうかと思うが。
そうそう、横浜国際総合競技場(日産スタジアム)は、近年は大きな陸上競技大会が開かれなくなってしまったが、今後どうするのだろう。とはいえ、日常的に陸上競技が練習とかで使用しているのもわかる。でも、大改修してフットボールスタジアムにするなんて、どう?? 日本ではそうは簡単に行かないんだけどね。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/881

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

<<前月 2024年04月 次月>>

New Entries

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ